たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県さくら市 そば処 たかつき

 この日は、そばを求めてさくら市上河戸まで。それで今回は、同じ上河戸でも、先日お伺いしたふるさと紀行よりは矢板寄りにあるこちらにお伺いしました。実は以前から、ちょっと気になっていたお店なんですよね。で、お店に入って壁のお品書きを見ると、なんと、ひたしそばがあるではないですか。見つけたからには調査というかいただかずにはいられないというか。

ひたしそば 600円
ひたしそば
 そんなわけでこちらのひたしそば。ソバは、色が黒っぽく太めの田舎風で、何とも素朴な感じ。ちなみに原料の蕎麦は、常陸秋そばを使用しているとのことです。またつゆは、特に何も言わなかったのですが、暖かい物が出てきました。で、結構醤油が効いているというか、田舎風の蕎麦には合っていると思います。そして天ぷらは、野菜メインのかき揚げの他にマイタケも載っていたのですが、どちらもサクっとした揚げ上がりが良いですね。また、かき揚げに入れられた大葉がとても爽やかで、大変気に入りました。

もりそば 500円
もりそば
 こちらは、相方がいただいたものを例によって。っていうか、冷たいつゆがどうか興味があったのですが、不思議なことに暖かいつゆよりも醤油の風味が立っているように感じました。

 というわけで、美味しくいただいたのですが、こちらで味以外で嬉しかったのが、そのリーズナブルな価格。とてもありがたいですね。また、他にもひたしそばでとても気になる品もあったので、これはまた近いうちにお伺いしたいと思います。ごちそうさまでした。

平成25年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 5 8
10 12 14
16 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ