たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 麺道 花の杜

 こちらは、以前何度かお伺いしたことがある、麺工房風の杜さんの姉妹店。オープンは今年10月なのですが、既に数々のブログやウェブサイトにレポートがあがっているなど、とても注目されているお店で、実際にお伺いした時もお昼時の店内はウェイティングが出るなど既に人気のお店になっているようです。

みそポタつけ麺(中盛・女麺) 945円
みそポタつけ麺(中盛・女麺) 945円
 で、いただいたのは、お品書きを見て一番気になったみそポタつけ麺。そのつけ汁は、豚骨味噌+ベジポタとのことですが、濃厚な感じはするもののしつこさは無く、味噌の香りが立ってます。また、お店で製麺されるという麺は、男麺と女麺から選べるのですが、今回は何となく女麺で。その麺には全粒粉の粒が見えるのですが、ツルっとした啜り心地と適度な噛み応えが良いですね。
そして具は、香ばしく炙りの入ったチャーシューなど、風の杜と同じように感じました。といっても、ネガティブな意味ではなく、あちら同様ハイクオリティーということで。それで麺と具を食べ尽くした後はスープ割りをお願いすると、こちらの命と言うべききれいな豚骨白湯スープが、別の容器で割りと惜しみなく提供されます。それで早速つけ汁を割っていただけば、コックリと深みのある味わいが堪能できて、何とも良い満足感ですね。

チャー玉小丼 157円
チャー玉小丼 157円
 それと、一緒にいただいた、平日ランチタイム限定のチャー玉小丼ですが、これがまた。フレーク状のチャーシューと甘辛いタレ、そしてそこに、トロッとした半熟玉子が絡むと、何ともたまりませんね。

 というわけで、どちらも大変美味しくいただいたのですが、お品書きにはまだまだ他に気になるメニューが沢山あるので、またお伺いしたいと思います。ごちそうさまでした。

平成22年12月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1
3 5 7 9
11 13 15
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

忍者アナライズ