たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 麺屋 穂華 宇都宮下平出店 【閉店】

 穂華さんの宇都宮下平出店といえばつい先日お伺いしたばかりなのですが、その時、お品書きに気になる品が。

鶏白湯塩らあめん 788円
鶏白湯塩らあめん 788円
 それが、下平出店限定というこちらのラーメン。鶏白湯といえば、今やすっかりラーメンの1ジャンルとして定着したと思うのですが、あの穂華さんの鶏白湯がどんなものかと、とても興味をそそられたというか。それでまずはスープを一口啜ると、まろやかクリーミーな口当たりが、若干強めの鶏風味と共に。最近は「鶏」をゴリゴリと前面に押し出した鶏白湯もありますが、個人的な感覚では、そこからあえて一歩引いたところに持ってきているように感じました。そこに、ニンニクチップの香ばしい匂いが明確なアクセントとなっていて、なるほど、こういう感じのスープですか。そして、そこに合わせる麺は、中細のストレートタイプ。それにしても、鶏白湯に合わせる麺って、こちらのように加水率が低めのものが多く感じるのですが、それが一番合うからなんですかね?また具は、炙りが入ることにより脂トロッと柔らかくなったチャーシューがとても良い感じ。あと、白と青2種類のネギや青菜は、鶏白湯と良く合ってますね。

もつ煮セット 368円
もつ煮セット 368円
 こちらは、一緒にいただいたもの。ランチ限定のセットみたいですね。それでもつ煮ですが、モツは癖もなくトロっと柔らか。味付けも良い塩梅でした。

 といいうわけで、どちらも美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成26年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 5 8
10 12 14
16 18 20 22
24 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ