たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

静岡県三島市 山中城跡案内所・売店

 3月はじめに伊豆方面、そして帰りに東京に寄った旅の記事なのですが、前の記事のそばをいただいた後というかいただきつつ向かったその最初の目的地が、静岡県三島市にある日本100名城の1つにもなっている山中城。途中渋滞もあって、到着したのは午後1時を回った頃だったのですが、そのお陰でかなりの空腹というか、日本100名城スタンプラリーのスタンプが置いてあるこちらのお店で昼食をいただく予定だったのでここまで我慢してきたというか。

天たまそば 650円天たまそば 650円
 そこでいただいたのが、またもやなこちら。それでまずはつゆですが、見た目どおり濃い口醤油が効き、嬉しいことに塩気十分。更にはわりと甘味も効いていて、個人的には良い感じのお味というか。そして蕎麦は、冷凍っぽかった(違っていたら申し訳ない)のですが、食感的に不自然さは無く、また香りも以外と感じられます。そして具ですが、メインのかき揚げはカリフワな食感で、中の小エビが乾燥物じゃ無いというか、小さいながらもプリっとしていました。他に、山菜の水煮と、珍しいお麩が載っていたのですが、この具だくさん感が嬉しいですね。

寒ざらしだんご 400円
寒ざらしだんご 400円
 こちらは、こちらのお店というか当地の名物らしく、かなりアピールされていたので、相方といただいてみることに。平べったいお団子は、緑色のものはヨモギが練り込まれているようで甘辛い味噌ダレが、白いものには抹茶塩がそれぞれかけられ、また更には緑色のきな粉も添えられていました。で、そのお味ですが、(ホットプレートで)焼いた表面はカリッと香ばしく、中はもっちりとした食感。また、それぞれの味付けも良い塩梅で、全体的に漂う何とも素朴な感じが美味しいというか。

月見うどん 550円
月見うどん 550円
 こちらは、相方がいただいたもので、「美味しかった」とのこと。ですが、山菜の水煮は苦手にしていました。

 というわけで、どれも美味しくいただいたのですが、中でも寒ざらしだんごはここだけの味で、とっても良いんじゃないでしょうか。ごちそうさまでした。

平成26年3月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 5 8
10 12 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ