たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須郡那珂川町 みわ亭

 本日は、仕事の関係で那珂川町で昼食と相成りました。ひょっとしたら、(栃木県内でも那珂川町っていうか旧馬頭町と小川町からさほど離れていないところで生まれ育ったにもかかわらず、これまでの四十有余年の)人生初かもしれません。それでその記念すべき?お店は、国道293号線沿いにあるこちら。最初に見た時はお弁当屋さんというかテイクアウトのお店という印象だったのですが、どうやら店内でもいただけるというか、れっきとした食堂のよう。それでお店に入ると、外観よりも広く感じた店内は、L字型のカウンターとテーブル、そして座敷も完備。そしてメニューは、昔懐かしい「中華料理店」という感じというか、ラーメン類、中華丼やチャーハンといったご飯もの、そして餃子や炒め物などの一品料理の他、週替わりのサービス定食もありました。

ラーメン 530円 + 半チャーハン 320円
ラーメン 530円 + 半チャーハン 320円
 それでいただいたのが、(色々あって迷いつつも結局はベーシックな)こちら。まずはラーメンですが、澄んだアッサリめのスープに、細めの縮れ麺が合わさり、そこにもも肉の歯応えのあるチャーシューが加わっているという、個人的には昔懐かしい感じのテイスト。こういう個人的ラーメンの原風景を思い出させてくれるような醤油ラーメンって、何時いかなるところでいただいても「あ、これこれ。やっぱりこれだよなぁ。」っていう感じでいただけてしまうんですよね。そして一緒にいただいた半チャーハンですが、個人的にはまず、メニューに半チャーハンがあるだけでテンション上がってしまうというか。で、お味の方はラーメン同様、ちょっと昔懐かしいという感じ。ちなみにメインの具は、玉子とチャーシュー刻んだナルトなのですが、そこに加わるグリーンピースが泣かせるというか。

 というわけで、どちらも美味しかったというか、こういう料理をいただくと、なぜかとてもホッとした気持ちになるんですよね。ごちそうさまでした。

平成26年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ