たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 濃厚つけめん みやこ家 黒磯店

 みやこ家さんといえば、さくら市氏家の有名店で、今や宇都宮の他、(確か一昨年?)那須塩原市の黒磯にも支店を出されているというか。それで今回は、その黒磯のお店に、初めてお伺いしました。

あっさり中華そば 580円
あっさり中華そば 580円
 それでいただいたのは、看板メニューの濃厚つけ麺ではなく、何故かこちら。っていうか、お店の外にデカデカと「イチオシ」と貼ってあったので、ついそれに誘われたというか。で、食券を提出後、ちょっと待って登場したのですが、僅かに白濁気味なスープを啜ると、何とも旨味が豊富で、中でも貝類からと思われる旨味が効いているような気が。また、食べ進んだ後で気が付いたのですが、丼の底の方には挽肉的なものも沈んでいたので、そこからのコクも出ていたんですね。また麺は、ツルッとした啜り心地の中太ストレートタイプで、噛むと弾力が強めのもの。そして具の、炙りの入ったチャーシューや味玉は間違いが無い感じ。それと、こういったラーメンには珍しく感じた白菜が入っていたのですが、その優しい甘味もスープの豊富な旨味に貢献している気がしました。

 というわけで、たまにはあっさりも良いですね。ごちそうさまでした。

平成26年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
6 9
12 15
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ