たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県さくら市 中華そば みやこ家

 みやこ家さんといえば先日、黒磯のお店であっさり中華そばをいただいたばかりなのですが、その反動か(どうかはわかりませんが)、なぜ無性に濃厚つけ麺がいただきたくなってしまいまして…。

濃厚つけ麺(並盛) 830円濃厚つけ麺(並盛) 830円
 そんなわけで濃厚つけ麺なのですが、いただくのはだいぶ久しぶりにもかかわらず、極太のハードグミ的食感の麺を付け汁に浸け一口啜れば、この動物系と魚介系がガップリ四つに組んだような濃厚な旨味は「そうそう!これだよこれ!!」というか、もはや自分の中では、すっかり定番の味といった感じですね。もっとも、細かい改良は常に行われていると思われ、例えば、昔と較べるとピリっと来る辛味が若干抑えめになって、その分よりスープの旨味が感じられるようになったかなぁ、と。(まぁ、気のせいかもしれませんが。)また、開店当初のように具の大半があらかじめ付け汁に入るようになったところも個人的には歓迎というか、それによって付け汁が一層冷めづらくなるのが良いですね。(具が完全に別盛りの頃でも、加熱と味を馴染ませるのを兼ねて、具は登場したら真っ先に付け汁に投入していたので。)

 というわけで、美味しくいただいたのですが、この日は夜で、このちょっと後、外で飲む予定だったこともあって、残った付け汁にライス投入出来なかったのが心残りだったというか。なので今度は、是非ともライスと共にいただきたいと思います。ごちそうさまでした。

平成26年3月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
6 9
12 15
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ