たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 麺屋 穂華 宇都宮下平出店 【閉店】

 麺屋穂華さんといえば、下野市の有名店で、個人的にもかつて一度だけお伺いしたことがあり、そのお味に好印象を受けた記憶があるのですが、その後、(下野市にはとんとご縁がないもので)残念ながらお伺いする機会が…。ですがその穂華さんが昨年宇都宮に出店したと聞き、また丁度宇都宮に行く用事もあったのでお伺いすることが出来ました。

和だし醤油らあめん 683円 + 半熟味玉(105円のところクーポンでサービス)
和だし醤油らあめん 683円 + 半熟味玉(105円のところクーポンでサービス)
 それでいただいたのが、穂華さんといえばのこのラーメン。そこに、珍しく某栃ナビのクーポンを使って味玉も追加してみました。で、まずはスープを一口啜ると、澄んだ色ながら節系の風味がずずすいっと迫りますが、バックには鶏ガラのしっかりとした旨味も。醤油はわりとハッキリ効かされ、若干濃いめの塩気と共に味の輪郭をピシっとさせているような気が。加えて魚由来のビターな味や、具の炙りチャーシュー由来のスモーキーな風味も感じられ、それらが良い味のアクセントになっていますね。そして、それに合わせるのは、真空ミキサーでミキシングされるという「自家製真空平打麺」なのですが、縮れの入った細目の麺で、ハリやコシのある若干ソリッド目な食感に、ツルっとした喉越しも兼備。それと具ですが、前述のとおり炙りの入ったチャーシューは、ホロトロな食感に香ばしさが加わり美味。大振りなメンマは良い塩梅でコリっとした食感。そして青菜とネギのフレッシュ感も良く、追加の半熟味玉はおすすめだけあってとても良い火の通し加減and味加減でした。

ちゃーめしセット 263円
ちゃーめしセット 263円
 こちらは、一緒にいただいたもの。通常294円のところ、ランチタイムは263円とお得になっていました。それでそのお味ですが、前述のメンマとチャーシューがご飯とも良く合うというか。で、それに貢献しているのが、海苔と青ネギの風味。これはもう、間違いが無いですね。

 というわけで、どちらも美味しくいだいたのですが、この2品って、偶然以前本店でいただいた品と同じなんですよね。で、その時と大体の印象は変わらないものの、色々とブラッシュアップされ、更に完成度は高まっているような気もしました。また、今回いただいた以外にも、下平出店オリジナルという鶏白湯塩らあめんや、他にも気になる品が色々とありましたので、次は何時、お伺いできますかね。ごちそうさまでした。

平成26年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ