たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 手打ちラーメン みうら

 宇都宮といっても旧上河内町、しかも公私ともに色々と用事のあるさくら市との境近くにあるので、距離的には結構行きやすい所にあるこちらのお店なのですが、お昼時には駐車場に停められない程の混み具合なのでタイミングが合わないとなかなかお伺いできないというか。でもこの日は、さくら市での所用を絶妙な時間で済ませ、開店時刻(午前11時)の20分程前にこちらへ。もっとも、その時間帯でも既に10人くらい開店待ちしている人がいたのですが。

塩ワンタンメン 800円
塩ワンタンメン 800円
 それで今回いただいたのが、一応裏メニューになっているこちら。といっても、皆さんわりと普通に頼んでいる気がしますが。で、まずはスープを一口啜れば、ガラ系ベースのクリアな旨味をベースに、丁度良い塩気と、胡麻やネギなど様々な具の風味、特に、ワカメとモヤシは食感的にも良いアクセントとなって、これがもう。また麺は、ポコポコした舌触りと適度な歯応えに加え、なめっこいというかなまめかしい食感も兼備した、個人的に大好きなもの。トゥルっとした極薄タイプのワンタンとの食感の対比も素晴らしいというか、麺とワンタンを一緒に頬張ると、口の中が何とも楽しい具合になります。そして具は、前述のものに加え、更にスモーキーなモモチャーシューが美味。噛み締める程に、肉の味が溢れてきます。

ワンタンメン 750円
ワンタンメン 750円
 こちらは、同行者がいただいたもの。例によって少々味見させて貰いましたが、こちらはスタンダードな安心できるお味です。

 というわけで、久しぶりのみうらさんだったのですが、やっぱり旨かったですね。お昼時の混雑に負けず、またお伺いしたいと思います。ごちそうさまでした。

平成26年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ