たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 中華 みんみん

 実は、こちらのお店の前は良く通るのですが、その際、道路沿いにある「うまいたんたん麺」と書かれた高くて細長い看板が気になっておりました。それでこの日、初めてお伺いしてみることに。

たんたんめん 630円
たんたんめん 630円
 で、いただくは当然こちら。まず見た目は、麺というかネギが散らされたゴマ色のスープの上に、味付けされた挽肉とほうれん草が載っている、どちらかというとシンプルなもの。それでまずは全体を混ぜずにスープを一口いただけば、ベースはアッサリしつつも、ゴマが適度にコクとクリーミーさを出していて、また辛味は(比較的辛い物好きな個人的には)さほどでもなく、なんていうか全体的に素直な印象。ですが、中細の麺を啜るうちに挽肉が混ざり出すと、それが変化。ごく軽い酸味と、ある種独特のスパイシーさが加わって、個人的にこれまでいただいたことのないお味のですが、これはこれでアリというか、こういうのも良いですね。

 というわけで、美味しくいただいたのですが、こちらはいただいたたんたんめんの他にも、麺類を中心に中華料理が一通り揃っていたので、また別の品もいただいてみたいですね。ごちそうさまでした。

平成26年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 3
5 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析