たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

滋賀県彦根市 ラーメン藤 彦根店

 『ラーメン藤』といえば京都に本店がある京都ラーメン(澄んだスープに醤油が効いたタイプ)のチェーン店で、なぜか京都府内よりも滋賀県内の方が店舗数が多いらしい(そういえば、昨年は滋賀県守山市のお店にお伺いしたっけ。)のですが、今回所用で滋賀県守山市に向かう途中で1泊した彦根市にもお店がありました。っていうか、昨年も今年と同様の理由で彦根に泊まった時からちょっと気になっていたんですよね。

しょうゆラーメン(並) 650円
しょうゆラーメン(並) 650円
 で、いただいたのは、こちらのお店で一番ベーシックと思われるこちら。スープは、表面に結構油が浮いていますが、それほどコッテリはしておらず、それよりも醤油がガツンと。そして麺は、中くらいの太さのストレート麺。ここでいただくと、何とも京都っぽい麺というか。また具のチャーシューのモモ肉でしょうか?ミシッとした噛み心地の懐かしいタイプ。それとたっぷりのモヤシと九条ネギが嬉しいですね。

 というわけで美味しくいただいたのですが、後から思えばこちらのオリジナル?の塩味とかカレー味をただくのも良かったかなぁ、なんて。ごちそうさまでした

平成24年5月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ