たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

東京都新宿区 箱根そば 本陣 (新宿駅小田急線西口地下改札外コンコース)

 大手私鉄会社は独自の立ち食いそば(うどん)チェーンを持っている事が多いのですが、今回、神奈川県大和市に所用が出来たために乗車する事になった小田急電鉄にも、「箱そば」の通称で知られる『箱根そば』というものがあります。で、本来の予定では用務先のある大和駅でその箱そばをいただく予定だったのですが、この日は朝から何も食べいなかった事もあり空腹に耐えかね、また、新宿駅でもそば1杯くらいはいただく時間があったので、地下改札口前のこちらへ。ちなみに、お伺いした時は既に朝のピークの時間帯は過ぎていたと思うのですが、店内はお客さんも多く活気がありました。

天玉そば 500円
天玉そば 500円
 それで店頭の券売機で購入した食券は、例によって天玉そば。まずはつゆですが、出汁感は程ほどなれど、甘み控えめで自然な感じが良いですね。そして蕎麦は細めですが歯ごたえもしっかりあり、何よりそばの香りが結構したのにはちょっと驚いたというか。またかき揚げは、つゆに溶けると言うよりも香ばしさを主張するタイプなのですが、このタイプにありがちなオイリーさがほとんど無かったです。

 というわけで、つゆも、そばも、かき揚げも、どれもこの手のお店の中ではちょっと上というか、ソツなくまとまっているように感じました。また、回転が良い店特有の味というかフレッシュ感もあって、とても美味しくいただきました。さすがは、数ある箱そばの中でも『本陣』なんて名乗っちゃうだけはあるのかな、と。ごちそうさまです。

【新宿駅から乗車したロマンスカー】
新宿駅から乗車したロマンスカー

平成24年5月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
2 4 6
10 12
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ