たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

福島県西白河郡泉崎村 椿ラーメンショップ 泉崎店

 10月下旬のとある平日。色々あってこの日は急遽休みとなったのですが、早朝に空腹で目が覚めて思ったのが、「ラーメン食べたい」。で、宇都宮まで行って某山という選択肢もあるところ、気が付くと夜明けの国道4号を北上していたという。

 で、お店に到着したのは開店時刻の午前6時30分頃。早速入り口のところにある券売機で食券を買おうとしたのですが、お値段、消費増税前と変わっていないような。あとこの日は通常290円のネギ丼が、期間限定で190円になっていました。

ネギ味噌ラーメン 840円 + 味付玉子 100円
ネギ味噌ラーメン 840円 + 味付玉子 100円

 ですが購入した食券はこちらの品々。こちらのネギ味噌ラーメンは背脂がトッピングされた品があり、そちらは以前いただいたことがあったのですが、ノーマルなものは初めてだったりします。で、まずはスープからいってみたところ、まろやかで、背脂をトッピングしなくてもコッテリした口当たりに、バシっと決まった濃いめの味付けが、もう。ほんと、働く男の一杯という味わいですね。(冒頭で書いたとおり、この日は休みだったんですけどね。)そこにタレで和えたネギのゴマ油的香りとシャキッとした食感、そしてピリッとした味が加わって申し分ないのですが、更にそこに、個人気お約束のニンニクを投入すれば、これも、また。ほんと、濃いめの味と相まって、働くための力がモリモリと湧いてくるようです。そして自家製の麺は、ラーメンショップらしい中細タイプなのですが、今回のはちょっと硬めというか、モシャっとした茹で上がりが何となく男っぽく。それと具は、先述のネギと一緒にあえられている柔らかなチャーシューの他、メンマとワカメ。あと追加した味玉は、黄身が半熟で、改めて味わうとこれまたしっかりした味付けですね。

ライス(並盛) 150円
ライス(並盛) 150円

 で、そんな働く男のためのラーメンに是非合わせたいのが、白米。こちらのお店は朝9時半まで中盛・大盛無料だし、期間限定でネギ丼が190円だったけど、ここはどうしても白米ということで。ちなみにこちらのお店のライスは元々、地元のあさか米を使っているとのことですが、今回は券売機のところに「新米」アピールが。実際いただいてみると、甘味・香りともいつも以上によく感じてしまいます。ただ一つ残念なのは、並盛りだと腹具合は別としてちょっともの足らなかったというか、200円出して大盛りにしておけば良かったというか。

 というわけで、早朝にもかかわらず美味しくガッツリといただき満足し、これから肉体労働する体制がすっかり整ってしまったのですが、この日は身体ではなく、頭を使う予定しかなかったりして。ごちそうまでした。

令和元年10月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析