たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

北海道松前郡松前町 北前食堂 (道の駅北前船松前内)

 松前城やら松前駅やらを観た後、昼食を摂るべく向かったのが、松前町の国道228号号沿いにある、道の駅北前船松前。実はこちら、事前に調べておいたというか。

荒磯ラーメン 740円
荒磯ラーメン
 そこでいただいたのが、こちらのラーメン。いかにも観光地のという感じの品かなぁ、と思ったのですが、実はこういうのって嫌いじゃないもので。で、まずは白濁したスープを一口啜れば、良くダシが出ていて旨味たっぷり。塩加減も丁度良いですね。ちなみに、お店のウェブサイトには、「三平汁・うに汁・鯨汁といった松前を代表する塩味をアレンジしています。」と書いてあったのですが、個人的には、なんていうか、もっと西洋チックな味というか。火を通したタマネギ(これは具として入っています)、ニンニク(こちらは使っているか自信なし)の味と香りを感じたからですかね。そして麺は、細目の縮れ麺。特段凝ったところはなさそうですが、プリっとした食感で必要十分。また具は、スープの中にエビ、イカ、貝類などの魚介類がゴロゴロと。それと前述のタマネギ、あと確かハクサイも入っていました。

岩のりおにぎり 250円
岩のりおにぎり
 こちらは、一緒にいただいたもの。おにぎりの周りには、醤油味の岩海苔がたっぷり。磯の香りが良いですね。それにしても、大きいというか、ラーメンと一緒だと、明らかに食べ過ぎというか。

激旨豚丼 840円
激旨豚丼
 こちらは、同行者がいただいたもの。北海道産の豚肉使用とのことですが、同行者によると「美味しかった」とのこと。一口だけ味見させて貰いましたが、確かに、豚肉自体が良い感じというか。

 というわけで、観光地っぽい品でも侮れなかったというか、どれも美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成25年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ