たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県鹿沼市 麺 匠仁坊

 鹿沼の有名店である匠仁坊さんに、約1年ぶりでお伺いしました。

 で、今回は、特製ラーメンを前回いただけなかったそば殻麺で。そして、餃子5ヶもお願い。ただ、ちょっと残念なことに特製ラーメンに載る味玉が仕込めず、その分60円引きになるとのことです。

特製ラーメン(正油、そば殻麺) 700円※この日は味玉がなく60円引きになっていました。
特製ラーメン(正油、そば殻麺) 700円※この日は味玉がなく60円引きになっていました。
 初めていただくそば殻麺ですが、ラーメンのような蕎麦のような何とも不思議な風味と食感があって、とても美味しい麺ですね。それが入るスープは、ベースが清湯なのですが、表面に浮く油が結構あるので、割りとコッテリした口当たりに感じました。それでその油と、醤油と若干の甘みを感じる味付けが、そば殻麺と良く合っているんじゃないでしょうか。それに、白ネギと柚子の香りもとても良く合っていて、添えられた七味を振ると、これがまた美味。メンマやチャーシューも素晴らしく、何ていうか、申しぶんないですねぇ。

替玉 100円
替玉 100円
 そんなわけで、そば殻麺を堪能した後は、替玉を追加注文。替玉が小振りの丼に入って登場し、上には青ネギが載り、器の底にはタレが入っていました。それを丼に投入していただけば、こちらの麺も、また美味しいですね。細いけど歯応えはしっかりあって、それでいてきちんと麺に火が通っている感じがして。
スープとの絡みもよく、そば殻麺と甲乙付けがたいです。

昼食セットB(餃子5ヶ) 280円(通常は300円。セットだと20円引き。)
昼食セットB(餃子5ヶ) 280円(通常は300円。セットだと20円引き。)
 それから、一緒にいただいた餃子は、お勧めのとおり、付属の唐辛子味噌+お酢で。茹でたてアツアツで、モチッとした厚めの皮と、あっさりしてるけどしっかりとした餡が、これまた美味でした。

 というわけでいろいろと堪能したのですが、どれも美味しかったのはもちろんのこと、ラーメンも餃子も、とても丁寧に作られているという感じがしました。また、ラーメンと替玉、それに餃子と大食いしてしまったにもかかわらず、後味がとても良かったというか、変にもたれたりしなかったのも良かったですね。本当に、満足いたしました。ごちそうさまです。

平成22年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析