たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 ラーメン 山岡家 宇都宮長岡店

 今年の2月17日に発売となった期間限定メニュー、『プレミアム醤油とんこつ』と『とんこつカレー丼』なんですが、丁度3月に入ったこの日、ようやくいただくことができました。

カレーセット(プレミアム醤油とんこつ+とんこつカレー丼) 980円
カレーセット(プレミアム醤油とんこつ+とんこつカレー丼) 980円
 で、まずはプレミアム醤油とんこつ。早速スープからいただくと、ワカメと椎茸っぽい風味がわりと強く感じられます。まぁ、ワカメは具として結構な量が乗っているからわかるんですが、何故に椎茸?山岡家に通い出して何年も経つけど、こんなスープは初めてだなぁ。それとも、私の勘違い、というか、気のせいですかね。あと、その椎茸風味は別としても、こちらのノーマルな醤油ラーメンとは全く別物。ただ、山岡家らしく、スープ表面には、液体脂と背脂が5mmくらいの層になっています。また麺は、以前いただいたプレミアム塩とんこつと同様に、こちらのノーマルなラーメンよりも黄色みが強く、味も違うように感じました。ちなみに、今回麺の固さは指定しませんでしたが、デフォルトだと若干固めでボキボキした食感です。それで麺を啜ると、具の刻みタマネギが麺に絡んで、これが結構合っていますね。あと、そのタマネギと具のワカメのせいか、山岡家のノーマルなラーメンよりは、わりと後味スッキリ目なような気がしました。それから、一緒にいただいたとんこつカレー丼は、小振りの丼に盛られたライスの上に、具が挽肉のみの、わりとサラッとしたカレールーが控えめにかかっていましたが、さすがに山岡家の豚骨スープを使っているだけあって、カレーなのに後味が『山岡家』というのが面白かったです。

 というわけで、今回は期間限定メニューをいただいたのですが、それよりも、やっぱり椎茸風味が気になる今日この頃。体調のせい、だったのかなぁ。ごちそうさまでした。

平成21年3月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 20 22
24 26 28 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析