たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

神奈川県足柄上郡中井町 東名高速道路 中井PA(上り線) フードコート 中井麺宿

 東名高速下り線の中井PA(神奈川県足柄上郡中井町)に久しぶりに寄ってみたところ、???と驚いたというか、最近リニューアルされたのか、記憶にある中井PAとは違っていて、以前はなかったコンビニができてたりした(余談ですが、最近SAやPAがリニューアルすると、必ずのようにコンビニ併設になりますね。)のですが、個人的に惹かれたのは、新しくなったフードコートである中井麺宿。その看板に誘われ、少し前にラーメンをいただいたばかりだったのですが、ついフラフラっと…。

 入店すると、SAやPAのスナックコーナーでよくある券売機による食券制ではなく、カフェテリア方式というか某うどんチェーン店のよう。入店して最初にベースとなるうどんやそばなどを注文し、その後天ぷらなどの種を追加し、最後に会計するシステムになっていました。で、とりあえず最初にかけそばを注文し、しばし待ち。挽きたてで打ちたてかどうかはよくわかりませんが、少なくとも茹でたてのそばをいただけるようで。その間に渡される食券を使って会計もできるんですが、かけそばの出来上がりを待ってから、タイミング良く揚がったえび天と、生卵を入れようと思ったけど所在が判らなかったので替わりに半熟たまご天を追加。でもよく見たら、生卵は会計する直前に置いてありました…。そして会計をすると、しめて600円也。一般的な立ち食いそばの値段じゃなくなってしまいましたね。

かけそば 350円 + 半熟たまご天 100円 + えび天 150円
かけそば 350円 + 半熟たまご天 100円 + えび天 150円
 で、肝心のお味のほうですが、これが結構美味しかったというか。そばからは蕎麦っぽい香りと味が感じられ、歯応えも上々。汁からはちゃんとダシの香りがしていい塩梅。それに、揚げたてのえび天はプリプリでした。また、半熟たまご天は、箸でつまんで不用意にかぶりつくと、中から液状の黄身が飛び出すので注意が必要なのですが、その黄身がそばと絡んでこれがまた。

 というわけで、美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成21年3月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 20 22
24 26 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析