たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県芳賀郡芳賀町 麺らいけん

 数々のラーメン本やウェブサイトで紹介され、県内では説明不要の超有名店だと思う、塩ラーメンの専門店、麺らいけんさんです。

 個人的には、これまでなかなかお伺いする機会がなかったのですが、この日は所用でたまたま近くまで来て、時間的にもバッチリだったので、これ幸いとばかりにお店へ。お店に着くと、丁度お客さんが続けざまに何組か出て行ったところで、ラッキーなことに並ばずに入店することが。(私の後は、すぐに何人もウエイティングになってました。)席に案内され、程なく注文を訊かれたので、昼限定の(得)セットの中から、ゆで餃子が付くBセットをお願いしました。

Bセット(煮ちゃーしゅー麺+味玉子+ゆで餃子3ケ) 800円
Bセット 800円の 煮ちゃーしゅー麺+味玉子
Bセット 800円の ゆで餃子3ケ
 少しの待ち時間の後、まず登場したのは煮ちゃーしゅー麺+味玉子。早速スープからいただけば、まずは感じるフワッと香る節系の香りと、いろいろな素材が出たあっさりとした旨味。ただ、あっさりしているだけではなく、パンチのある風味もそこはかとなく感じられ、塩気もピシっと効いていますね。また麺は、中くらいの太さの平打ち麺。ツルツルっと口の中入って、プツプツっとした噛み応え。丼の口が小さいので量が少なく見えますが、結構埋蔵されていました。そして、具の煮ちゃーしゅーが絶品!ホロホロ系ですが歯応えもしっかりと感じられ、脂の抜き方や味加減も絶妙。醤油ベースの味付けも、塩スープの中で絶好のアクセントになっています。麺とスープと一緒に頬張ると、堪えられませんなぁ。他の具も、メンマは噛み締めるとゴマ油が香り、味玉子は半熟ゼリー状で味がしっかりと染み、青菜は瑞々しく、どれもしっかりとしてますねぇ。それから、3個付くゆで餃子ですが、皮はツルッと、中の餡はジューシー。餡にはしっかりめに味が付いていますので、そのままいただけます。

 というわけで、初めての麺らいけんだったのですが、噂に違わぬ、とっても美味しいお店でした。ごちそうさまです。

平成21年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析