たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県さくら市 そば処 たかつき

 さくら市でも矢板市との境近くという外れにあるこちらのお店ですが、そんな立地にもかかわらず、週末のお昼時ともなるとかなりの混雑というか。それでお伺いしようにも何回か入りそびれたのですが、この日は、どうしてもこちらでいただきたいと思ってお伺い。で、お昼過ぎに入店すると店内はほぼ満席だったのですが、なんとか座ることが。あとは、注文して待つだけですが、さすがは混んでる時間帯。十数分待って(って、混雑店にしては十分短いですが)からの登場となりました。

ひたしそば(大盛り) 800円
ひたしそば(大盛り) 800円
 それでいただいたのが、こちらの品。初めてお伺いした時以来のひたしそばですが。前回のとりひたし同様大盛りにしたところ、やっぱりボリューミー!加えてそばの上の天ぷらが、さらなるボリューム感を感じさせてくれます。で、早速蕎麦をそのままひと啜りしたところ、ソリッドというか、そば粉の密度感を感じる、ですが瑞々しいところもある食感が良いですね。またつゆは、甘さ控えめで塩気が効いてたのですが、個人的に好みの味加減。そして天ぷらは、野菜のかき揚げの他に舞茸も載っていて、どちらもサクサクの揚げ上がりが素晴らしいというか。あと、添えられたお新香が、シンプルながら箸休めとしてものすごく丁度良いです。

とりひたし 700円
とりひたし 700円
 こちらは、同行者がいただいたもの。確か前回もいただいていましたが、その時同様「美味しい」と。

 というわけで、私も美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成27年4月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析