たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県さくら市 そば処 たかつき

 8月にお伺いした時、「ひたしそばでとてもになる品もあったので、これはまた近いうちにお伺いしたい」などと書いたのですが、結局お伺いするのが11月になってしまいました。でもその間に、新蕎麦の季節になったのは何よりというか。

とりひたし(大盛) 700円
とりひたし(大盛) 700円
 それでいただいたのが、とても気になる「ひたしそば」であるこちら。何故気になるかというと、個人的に、子供の頃から家でばあちゃんが作る蕎麦といえば、鶏肉の入った温かい醤油味のつゆに、茹でたあと水で締めたそばを浸していただくという、まさしくこの「とりひたし」と同じスタイルなんですよね。それがお店でいただけるのがとても興味深かったというか。で、早速そばをつゆに浸していただけば、こちらのはだいぶ上品であるものの、子供の頃から親しんだあの味。つゆに鶏肉の旨味が加わることで、旨いけど田舎っぽくなる(だが、そこが良い!)気がします。それと蕎麦は、新蕎麦になったんですかね?前回いただいた時より香りが良く感じられました。あと今回は大盛りにしてみたのですが、かなりボリューミーになりますね。

とりひたし 600円
とりひたし 600円
 こちらは、同行者がいただいたもの。大盛りと普通盛りの違いをと思って写真を撮ったのですが、真上から撮ったら良く判りませんよね…。

 というわけで、今回も美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成25年11月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 5 8
10 12 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ