たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県さくら市 そば処 ふるさと紀行 道の駅きつれがわ店

 以前何度かお伺いしたことのあるさくら市上河戸のふるさと紀行さんですが、そちらの支店が、さくら市喜連川の道のきつれがわ内にあります。っていうか、だいぶ以前、この近くにあった某高校に仕事でツキイチくらいで来ていた時は、その帰りに何度か寄らせて貰った覚えがあります。

かき揚げ天そば 850円
かき揚げ天そば 850円 (スマホで撮影)
 それで今回、久しぶりの訪問となったのですが、券売機で食券を買う際、以前良くいただいていた舞茸の天ぷらが付いた温かいそばを探したけど無いようだったので、こちらのそばをいただくことに。で、まずはつゆを一口啜れば、ダシ感もちゃんとあって良い感じのお味。ただし塩気については、あくまで個人的な好みの範囲だと思うのですが、かき揚げが本店譲りの大ボリュームなので、全体ではもう少し欲しい気も。でも、他のそばではこのくらいが丁度良いと思うので、なんていうか、難しいですね。また蕎麦は、こちらも本店譲りの細くて香りのあるもの。熱いつゆに浸っている分、風味も食感も柔らかくというか、エッジが丸くなっているところもありますが、これはこれで。あと、量はかき揚げ同様結構ボリューミーに感じました。そしてかき揚げは前述のとおり大きさなのですが、種はタマネギなどの野菜メインで、ホロっというよりカリっという食感です。

 というわけで、ごちそうさまでした。

平成25年11月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析