たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

東京都品川区 大崎駅コンコース内 生そば・うどん あずみ 大崎店

 先日(といっても昨年11月)東京に団体旅行に行った時の、二日目の朝。旅程的には貸し切りバスで東京スカイツリーなどに寄ってから帰ることになっていたのですが、生憎仕事のため、朝早く一人で帰ることになっていました。それで折角東京まできたのだから、帰る前にラーメンと並んで個人的に食べ歩きの対象にさせてもらっている立ち食いそばでもいただきたいところなのですが、今回泊まった宿のある大崎駅の周辺って、事前に調べた際、そういうお店が無いんですよね。で、何とか見つけた(というほど大げさではないのですが)のが、大崎駅構内にあるこちら。首都圏というかJR東日本管内の駅構内といえば、立ち食いそば店はNREの天下なのですが、こちらはジェイアール東日本フードビジネスがやっているお店のようで。

 それで午前7時の開店と同時に入店(って、まさか立ち食いそば店でシャッター待ちするとは思いませんでした。)。多数あるメニューにどれをいただこうか一瞬迷いましたが、食券を購入したのは結局のところ個人的定番のこちら。それにしても、開店と同時に続々とお客さんが入ってきますね。そんな中、流れ作業的にそばを受け取りカウンター席へ移動。速攻で写真撮影を済ませ、いざ。

かき揚玉子そば 470円
かき揚玉子そば 470円
 まずはつゆを一口啜れば、立ち食いそばらしい若干低めの温度に、開店直後とあってかダシの香りも結構感じられます。味付けは当然濃い口醤油がメインで、甘みも少々。また個人的に一番気になる塩気は、十分だとは思うのですがもう少し欲しい気も。もっとも、この辺は火にかけている時間によっても変わってくるので難しいところなのですが。そして蕎麦は茹で麺ですが、ソバの香りもあって個人的には結構イケる部類。あとかき揚げは、野菜がメインで、サっクサクとはいきませんが、つゆに馴染み易いものでした。

 というわけで、美味しかったのですが、このあと午前7時10分発の湘南新宿ラインに乗る予定だったので、全力でいただいたのは少々勿体なかったというか。もっとも、駅ソバのいただき方としてはそれが正しいとは思いますが、こちらのは味わっていただくに耐える味だと思った次第で。ごちそうさまでした。

平成25年11月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1
3 5 7 9
11 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

忍者アナライズ