たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 ラーメン やまだ 【閉店】

 白沢街道(栃木県道125号氏家宇都宮線)と宮環(国道119号)の交差点に程近いところにあるお店で、鶏濃厚コラーゲンスープと書かれた看板が、個人的に気になっていました。それで今回、初めてお伺い。店頭や店内に貼られたお品書きの所に「当店一番人気」と書かれていた、激辛厚切りチャーシュー味噌野菜ラーメンをいただきました。

激辛厚切りチャーシュー味噌野菜ラーメン 1000円
激辛厚切りチャーシュー味噌野菜ラーメン 1000円
 見た目は、とってもボリューミーというか、サイズの大きい丼に注がれた真っ赤なスープから立ち上がるのは、こんもりと盛られた野菜類。そしてその上には、分厚く切られたチャーシューが2枚と、そして頂には茹で卵が半個分載っています。それでまずはスープからいただくと、見た目は真っ赤なんですが、辛味はそれほど鋭くなく、どちらかというとじわじわっとくる感じかと。それよりも、その背後から、コクのある鶏と味噌の味がしっかりと感じられ、何というか、とても厚みのあるスープですね。また麺は中太で、スープが辛いのでズルズルっとは啜れませんが、歯応えも適度に感じられ、力のあるスープに負けていないかと。そして具のチャーシューは、味付けは濃すぎず、ホロっとした食感。表面に焼きが入り香ばしさがアップし、分厚いので食べ応えが。またモヤシがメインの野菜類がたっぷり入りますが、スープと一緒に煮てあるので、味的に良く馴染んでいます。それにしても、味噌ラーメンにはモヤシの味と食感が良く合いますね。

 というわけで、たいへん美味しくいただき、満足いたしました。個人的に、辛味噌ラーメンという物がとても好きで、こちらを含め色々といただいてきたのですが、個人的な好みで言うと、こちらのはその中でも間違いなく上位に来る味かなぁ、と。それと同時に、辛味噌だとどうしても隠れてしまうというか、隠れきれないこちらの鶏濃厚コラーゲンスープも堪能したいと思いましたので、今度お伺いする時は、醤油か塩のシンプルなのも良さそうだなぁ、と思いました。ごちそうさまです。

平成22年12月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ