たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

パソコン自作についてのおぼえがき(10)

ものすごく久しぶりのPCネタなんですが、昨年の暮れに現在のメインマシンを組んで以来、約1年程経過しました。
その間、組んだ時に導入したWindows 7にも早々に慣れ、ほとんど問題なく使う事が出来たのですが、ただ1つの不満というか、気になっていたのが、流用した15インチLCD(液晶モニタ)のおかげで、フォトレタッチソフト使う際などに解像度(1024*768)というかデスクトップの広さが足りず、少々難渋しておりました。

そんな中、先日Amazonをふと見たら、23.6インチのフルHD解像度(1920*1080)LCDが、ボーナス商戦真っ盛りな為か、何と16,780円で売っているではありませんか!
2,3日悩んだ末、結局のところ金曜日の夜にポチっと購入。その後、所用で土曜朝から今日の昼まで出かけていた間に、自宅に届いていました。

で、パソコン周りの大掃除を含め午後一杯掛かってセッティングしたのですが、いざ実際に使ってみると、このデスクトップの広さ、たまりませんな。前のLCDより倍近く広くなったので、ストレスなく作業できそうです。
ちなみに、これまでのLCDは、今後もサブモニタとして利用予定なんですが、2つのLCDを同時に付けていると、何だかデイトレーダーにでもなったような気分です。

あと、それと併せて、音はとても気に入っていたのだけれど故障してしまい放置してあったスピーカーが、バラしてというか蓋を開けて故障部分を触っただけで治ってしまったので、交換することに。

というわけで、これでまた暫くの間、闘えるようになりました。

【卓上にそびえ立つ新モニタ】
卓上にそびえ立つ新モニタ

【新旧モニタの比較】
手前が旧、奥が新モニタ


現在のマシン構成

パーツ メーカー 型番等 摘要
CPU AMD Athlon II X2 250 3.0GHz
マザーボード BIOSTAR TA785G3 AMD785G
メモリ PQI DD31333-2G2D DDR3,2GB*2
ビデオカード オンボード)  
SSD CFD CSSD-SM64NJ2 64GB
HDD Seagate Barracuda LP ST31000520AS 1TB
光学ドライブ  Pioneer DVR-217JBK DVDマルチ
FDD Links SFD-321B/LFJBL  
CPUクーラー -  (リテール)    
ケース Antec NSK 3480 Micro-ATX
電源 (ケース付属) 380W
ディスプレイ1 iiyama ProLite E2407HDS-B ※新規追加
ディスプレイ2 EIZO FlexScan L367 15インチ
キーボード Acer 型番不明   
マウス Microsoft IntelliMouse Explorer   
スピーカー JUSTer 型番不明 ※今回変更

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 20 22
24 26 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析