たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

モニターとキーボードと相方のグラボについて (我が家のPC動向 平成25年冬編)

 このところ私と相方それぞれのPCに色々と不具合が出ていたのですが、丁度ボーナス時期だったことなどもあり、一度にそれらの対応をすることが出来ました。というわけで、今回はそのおぼえがきをば。


私のPC

 まず最初に、私のメインマシンについてなのですが、以前記事にしたとおり今年の6月にSSDが壊れた際、何故かケースまで替えてしまった物。で、そのキーボードなのですが、実は私はこれまであまりこだわらなかったというか、安物のメンブレンタイプのを主に使用してきました。で、今回交換する前に使っていた物も、元は相方が1000円もしないで購入した物を貰ったのですが、ここしばらくの間、だんだんとShiftキーの反応が悪くなってきていて(ちなみに私、今時珍しいひらがな打ちなので、テキスト打ちの際Shiftキーは結構使わさる)、ちょっとしたストレスにっていました。また、メインモニターは、約10年前に購入したナナオ(EIZO)のL567という17インチのスクエアタイプ(って言葉、昔は無かったなぁ。)。実は、暫く前から下の写真のような状態になっていて、近いうちに代替機をと思っていたところでした。
【モニターの不具合箇所】モニターの不具合箇所

 というような状況だったのですが、12月に入り、前々月の楽天競馬で溜まったポイントが入ったのでまずはキーボードを替えてしまうことに。で、機種選定なのですが、今回は、メカニカル式のものにしてみることに。っていうか、実は1年程前に格安で偽軸と呼ばれるスイッチを使用した物を購入し、それはそれで悪くなかったのですが、訳あってすぐに相方にあげてしまったので、改めてもう一度、メカニカル式のを試そうかと。それで、楽天市場で探すとテンキーレスのチェリー茶軸・青軸・赤軸使用のものが結構安くなっていたので、あっさりそれに決定。で、その中から、今度はなんとなく赤軸のにしてみました。(っていうか、別の機種で黒軸、茶軸、青軸のやつは試し打ちしたことはあるのですが、これまでキーボードにこだわってこなかったこともあり、重さとかクリック感に差はあるけど、正直なところ、どれが「良い」か判断つかなかったんですよね…。)

 そしてモニターなのですが、実はあまり急いでいなかったというか、サブディスプレイもあるので完全に逝ってからでもと思っていたのですが、現在私の務勤める職場で電化製品の回収を試験的にやることになり、確認したところ、PCの液晶モニターも無料で引き取ってくれるとのこと。これはPCリサイクル料がかからないチャンスだということで、またボーナスもいただけたので急遽購入することにしました。で、機種選定なのですが、別に同じようなスクエアタイプでも個人的には全く困らないのですが、そのほとんどがTNパネルの製品しかないという状況。(別にそれでも良かったのですが…。)さりとて、低価格のIPSパネルはある事情から避けたかったので、色々探した結果、今年の秋に出たAMVA+パネル搭載製品を選びました。

平成25年12月現在の私のメイン機の構成

 と、文章にすると私の文章力のなさ故こんなに長ったらしくなるのですが、これらの交換の結果、現在の私のメイン機の構成こんな状況になったということで。

APU
AMD A8-3850 (4コア,2.9GHz,Radeon HD 6550D,TDP100W)
CPUクーラー
CoolerMaster 風神スリム
マザーボード
MSI A75MA-P35 (Micro-ATX,AMD A75)
メモリ
SanMax SMD-8G68CP-16K-D-BK (DDR3-1600,Micronチップ,4GB*2枚組)
SSD
PLEXTOR PX-128M5P (S-ATA3.0,128GB)
HDD
Seagate T310Barracuda LP S00520AS (1TB)
光学ドライブ
Pioneer DVR-217JBK (DVDマルチ)
FDD
オウルテック FA404MXU(B) (FDD+カードリーダー)
拡張カード
AREA Due・Sport SD-PEU3E-2E (USB3.0カード,OSのバンドル品)
ケース
SilverStone SST-SG02B-F-USB3.0 (Micro-ATX)
増設ケースファン
CoolerMaster Blade Master 80 (800-3000R.P.M.)
電源
Antec EA-650 Green (ATX,650W,80PLUSブロンズ)
メインディスプレイ
iiyama ProLite XB2483HSU (24インチフルHD,AMVA+パネル)
サブディスプレイ
EIZO FlexScan L367 (15インチXGA)
キーボード
アーキサイト ARCHISS I-T Touch AS-KB91LR (JIS配列91キー,チェリー赤軸)
トラックボール
Logicool Wireless Trackball M570t
スピーカー
Edifier Simply Monitor R1000TCN
OS
Windows 7 Home Premium 64bit SP1 (DSP版)

 それでキーボードは数日間使用した印象なのですが、以前試し打ちしたものより軽やかなキータッチかなぁ、と。これならば、長時間打っていても疲れなさそうです。また、打鍵音はそれなりにしますが、思った程ではという印象。あとは、早くテンキーレスに慣れないとというか、サブ機のネットブックとか、職場のノートPC使う時はテンキー無くても気にならなかったので、今回は思い切ってテンキーレスにしてみたのですが、自宅のメイン機のキーボードだけは最初にDOS-V機を買って以来かれこれ15年ほどテンキー付きだったせいか、自宅のいつもの場所でタイピングをしようとする際は、気が付くとテンキーの方に指を持って行きたくなるんです。

 あと、ディスプレイはまだ半日程度しか、しかもちゃんと調整せずに使っただけ(っていうか、今日の昼前に到着した)なのですが、それでも確かに色は綺麗かと。(機種名で検索してこのページに来てしまい、そこで真面目なインプレッション期待した人には申し訳ないです。)

【この度交換したキーボードとモニター】
この度交換したキーボードとモニター

相方のPC

 それと、相方のPCなのですが、この時記事にしたとおり、元々は私が使用していたのを、グラフィック(AMD785GチップセットオンボードからRadeon HD6850に。)などグレードアップして譲渡したもの。その後、自力でCPU交換などを成し遂げ、それなりに使い込んでいたのですが、最近、グラボのファンから異音がするようになってしまい(交換してちょうど2年しか経っていなかったんだがなぁ…。)ちょっと困ったことに。相方的には今やっているいくつかのゲーム(MINECRAFTとかA9とか)が動けば別に良いということなので、いっそのことそのゲームが動きそうなスペックは持ちつつも低消費電力で静かそうなやつと交換してしまうことにしました。

平成25年12月現在の相方のメイン機の構成

CPU
AMD Athlon II X4 645 (4コア,3.1GHz,TDP95W)
CPUクーラー
リテール
マザーボード
BIOSTAR TA785G3 (Micro-ATX,AMD785G)
メモリ
Dospara DP-U13338GEL-AT1 (DDR3-1333,A-DETA製,エルピーダチップ?,4GB*2枚組)
グラフィック
SAPPHIRE HD7790 1G GDDR5 PCI-E DL-DVI-I+DL-DVI-D/HDMI/DP (Radeon HD7990,GDDR5/1024MB)
SSD(1)
SiliconPower SP064GBSSDE20S25 2.5SSD (64GB,JMicron JMF616コントローラ)
SSD(2)
CFD CSSD-SM64NJ2 (64GB,JMicron JMF612コントローラ)
HDD
Seagate ST2000DL003 2TB SATA (2TB,回転数:5900rpm,キャッシュ64MB)
光学ドライブ
Pioneer DVR-217JBK (DVDマルチ)
ケース
Fractal Design Define Mini (Micro-ATX)
電源
Scythe 剛力短2プラグイン SPGT2-600P (600W,80PLUSブロンズ)
ディスプレイ
iiyama ProLite E2407HDS-B (23.6インチ,Full HD)
キーボード
上海問屋 DN-YKB-F2139L
マウス
iBUFFALO BSMBU09BL
スピーカー
Creative SBS A120 (2.1ch)
プリンタ
EPSON PX-A640 (インクジェット)
OS
Windows 7 Home Premium 64bit (DSP版)

 元々は私が使用していたものだけに、(スペックは別として)見た目的にあまり可愛くないのですが、とりあえず性能的な不満はなく使えているようです。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 5 8
10 12 14
16 18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ