たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

東京都台東区 立ち蕎麦 つるや

 先日、東京に所用ができたのて、それにかこつけてあれもこれもと色々やってきたのですが、その時、始発列車に乗って東京に来てまず最初にいただいたのがこちら。スケジュールを立てた時に上野駅もしくは付近で朝食をということになり、調べた結果、良い具合にお店が見つかったということで。

 そのお店は、上野駅の広小路口を出たところの横断歩道を渡った高架下にあり、2階は『麺処 つるや』として普通のそば屋さんになっているのですが、その1階部分が午前5時から(翌午前1時まで)やっている立ち食いそば屋さん。お伺いしたのは平日の朝8時半頃だったのですが、店内には何組か先客がそばを啜っていました。

天玉そば 450円
天玉そば 450円
 で、入り口のところの券売機で食券を買ってただいたのはこちら。まずつゆを一口啜れば、この手のそば屋さんらしく塩気がキリっと効いており、これならかき揚げや生卵にも負けませんね。また出汁感もわりと感じられ、何とも好みなお味です。そして蕎麦は、立ち食い店定番の茹で麺と思われるのですが、決して悪くないというか、むしろゆで麺としては結構良いかも。それとかき揚げは、揚げ置きですけどまだサクサク感が残り、つゆとの馴染みも素晴らしいです。さすがは「カラット君」(というフライヤーの紹介が店内に貼ってありました。)の効果ですかね。

 というわけで美味しくいただいたのですが、こういう立ち食いのお店がそこかしこにある都会って、何ともうらやましいですねえ。ごちそうさまでした。

平成25年9月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
6 9
12 15
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ