たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

北海道沙流郡日高町 サンセク売店 (門別競馬場内) 【閉店】

 昼食でいただいた前の記事のそば屋さんに立ち寄った後に向かったのが、同じ日高町内にある、ホッカイドウ競馬が開催されている門別競馬場。で、個人的に競馬場の食事のファーストチョイスといえばそば(orうどん)なのですが、生憎前の記事に書いたとおりいただいたばかり。ですが、やっぱり食べておかないと気が済まなくなり、夕食として(ホッカイドウ競馬は開催日全日ナイター開催となっております。)いただいたというか。ちなみに、門別競馬場のスタンドには売店が3箇所あるのですが、今回は古い方のスタンドにあるこちらで。

ゴボー天そば 500円
ゴボー天そば
 で、いただいたのは、たしか一番お値段が高かったこちらの品。もっとも、それでもこのお値段なんですが。それでまずはつゆですが、濃い口醤油が効いた、この手のお店でのスタンダード的お味のもの。甘味は控えめでしょうか。(っていうか、北海道内でこの手のそばをいただいて、「甘味が効いている」と思ったことは一度もないような…。)それと、いただいた時間がわりと遅かったせいか、だしの昆布が強調されたような風味も感じられる気が。(っていうか、北海道でこの手のそばをいただくと、概ね「昆布効いてるなぁ」と思う気が…。)そばは確かゆで麺だったと思うのですが、当然食感は柔らかめ。でも、個人的には嫌いじゃないというか、むしろ好きなんですがね。そして具のゴボー天は、一度煮てからかき揚げにした物でしょうか。ゴリゴリしたした繊維感は残っていますが、さりとて極端に固いわけではなくという感じで。

 というわけで、個人的には嫌いじゃないというか、むしろ安心する味なのですが、それにしても、やっぱり競馬場来たらそば(orうどん)喰っとかなきゃなぁ、と、改めて思った次第でして。ごちそうさまでした。

平成25年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
6 9
12 15 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ