たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

北海道伊達市 道央自動車道 有珠山SA(下り線) スナックコーナー

 東北・北海道旅行の4日目。前日、前々日と函館近辺をまわったのですが、北海道滞在最終日となるこの日は一転。函館から、日高支庁じゃなくで今は日高振興局(いつの間にか変わっていたのですね。)にある、沙流郡日高町にある門別競馬場へと向かったのですが、その途中に立ち寄ったのがこちら。生憎、この日も函館市内というか近郊で朝食を食べ損なってしまったもので…。それにしても、道央自動車道というか北海道の高速道路でスナックコーナーというか食事が出来るところって、ものすごく限られているんですね。

ホタ天そば 680円 + 生玉子 50円
ホタ天そば+生玉子
 それでいただいたのはいつもの天玉では無く、そば(うどん)単品だと一番お高かったこちら。(ちなみに、野菜かき揚げ天玉そばは540円でした)。で、まずはつゆですが、濃い口醤油が効いた東日本タイプで、そこに昆布っぽい風味がしたような気も。また塩気がちゃんとあるのが好印象です。(何故かわかりませんが、東日本にある高速道路のA・PAのそば(うどん)つゆって、個人的に塩気が足らないところが多いというか…。)そばは、(多分冷凍の)乱切りの太さがバラけたタイプ。(冷凍っぽい)あからさまな食感ではありませんでした。そして、名前からわかるとおりメインの具はホタテ貝の天ぷらなのですが、ホタテ自体の大きさはベビーホタテ程度。ですが、数で勝負というか。(もっとも、フルサイズのホタテだと食べづらいでしょうけど。)あと、ホタテの風味が結構強く感じられました。

 というわけで、ごちそうさまでした。

平成25年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ