たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

新潟県上越市 うどん そば (JR直江津駅 改札外北口)

 小諸の次は長野で乗り換えて到着したのが、日本海側に抜けた新潟県上越市にある直江津駅。かつては各ホームに立ち食いのスタンドがあったと思ったのですが、現在は橋上にある改札口を出て北口から地上に降り、右手方向に少し進んだ所にあるのみになってしまいました。

 で、こちらのお店はもずくそば(うどん)、岩のりそば(うどん)に、そば(うどん)つゆの中に中華麺が入った和風中華なんかが有名なのだそうですが、今回はその中からもずくそばをいただきました。

もずくそば 400円
もずくそば 400円
 そば自体は、つゆの味付けが濃口醤油で茹で麺使用の東日本的駅そばだと思うのですが、トッピングのもずくとうずらの卵、そして天カスと白ネギが絶妙のコラボレーションというか。もずくが持つ磯の香りとぬめりに、うずら玉子と天カスのコクが加わって、それにネギのピリッとした香りと辛味が加わると、元々の標準的駅そばが数段グレードアップするような気がします。

 個人的には駅そばをいただく時、あまり変わり種はいただかないのですが、これは結構なヒットだったというか。これなら、他の所でも、もっと変わり種にチャレンジしてもいいかなぁ、なんて思えました。ごちそうさまです。

平成22年4月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析