たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

茨城県龍ケ崎市 らーめん ゆうきや 総本店

 土曜日のこの日、とある用事で茨城県の龍ヶ崎市まで。それで折角だから当地で評判の良いお店でラーメンがいただきたいと思って事前に調べたところ、こちらのお店がヒットしました。

 それでお店に到着したのは午後2時半を少々回った頃。竜ヶ崎市へは中途半端な時間に着く予定だったので通し営業のこちらにしたという理由もあるんですが、そんな時間帯にもかかわらず店内には先客が何組もいて、更にはいただいている間にもお客さんが途切れる事は無かったという。

 入店後ボックス席に座り、同行の家人共々お品書きを見て、その豊富なメニューにちょっと迷ったのですが、結局、ラーメン類はお店を選ぶ時に気になっていた品を、そしてサイドメニューはお品書きを見て気になった品をお願いしました。

赤みそらーめん 700円 + トロタマ 110円
赤みそらーめん 700円 + トロタマ 110円
 こちらは、私がいただいた品。作成中、厨房から何かを炒めるような音が聞こえてきていたのですが、上に乗ったモヤシですかね。で、液体油と背脂が浮いた結構手強そうなスープからいってみたところ、個人的には「味噌味噌してる」と表現したくなるほど、バシっと決濃いめな赤味噌テイスト。見た目どおり油っ気もあり、辛味も少々。またニンニクが効いているような油とは違うコテコテ感もあって、全体的に濃厚な感じです。ちなみに途中から、卓上の刻みニンニクを投入してみたのですが、元々のスープが濃いためか、ちょっと入れたくらいでは劇的な変化は感じませんでした。(それでも、味が好み方向に変わる事は間違いがないんですが。)そして太めの麺は、低加水タイプでしょうか?最初は硬質な食感だったのが、いただいていくうちにしんなり馴染んでくると言うか。あと具のチャーシュー柔らか食感。味付けは薄めに感じましたが、前述のとおりスープが濃いので、逆にこの方が合っていますね。更に、店内のPOP等で推されていたトロタマは、名前のとおりトロッとした黄身、そして濃いめの味加減が良かったです。

つけめん(味噌だれ・細麺) 700円
つけめん(味噌だれ・細麺) 700円
 こちらは、家人がいただいたというか、いただいて貰った品。ちなみにこちらのつけ麺は、付け汁が醤油味と味噌味、麺が太麺と細麺からチョイス出来るのですが、今回はこのような組み合わせで。で、例によって味見させて貰ったのですが、付け汁は私がいただいたラーメンのスープよりも辛味が増強され、あと揚げネギやクラッシュナッツで風味もアップしていたような。それと個人的には、チュルシコっとした細麺が良い感じ。これはまるまる一品いただいてみたい品でしたね。

味噌だれギョーザ 320円
味噌だれギョーザ 320円
 こちらは、お店に来てからPOPなどを見て気になったので注文。で、餃子は厚めの皮がモチっと、焼き目はカリっというかサクっと。餡もしっかりしていて、上にかかった味噌ダレの味加減も良かったですね。

半ライス 110円
半ライス 110円
 こちらは、我慢できなくなって私が途中で追加。ギョーザでもいただいたのですが、最大の目的は、ラーメンのスープ。先述のとおり濃いスープは、ライスとバッチリ合ってとても良かったです。

 というわけで、どれもいわゆるラーメンマニアというかオタクが驚喜するような方向性ではないと感じたものの、個人的には、どれも美味しくいただきました。メニューも豊富で、近所にあれば多分通ってしまうお店ですね。ごちそうさまでした。

平成29年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析