たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 自然派ラーメン 花の季

 久しぶりとなってしまった花の季さんですが、今回は期間限定品を目当てにお伺い。

ズッキーニのナムル(サービス)
ズッキーニのナムル(サービス)
 まず、注文後に出てきた突き出しは、定番の大根甘酢漬けではなく、今が旬であるズッキーニのナムル。初めていただいたのですが、薄めの味付けで、ズッキーニの味がよくわかりますね。

エスニック冷やし中華 880円
エスニック冷やし中華 880円
 それで今回のお目当てというのが、こちらのエスニック冷やし中華。登場時に店員さんから、「上に載ったホーリーバジルは、ちぎって麺と一緒にお召し上がりください」との説明がありましたが、見た目的には、ホーリーバジルを含め全体的に緑色な中、トマトの赤色、ズッキーニの黄色、ナスの紫色、タマネギの白色、から揚げの茶色が良い感じにカラフルで食欲をそそりますね。で、早速、まずはあえてホーリーバジルをいったん避けてから、麺と具を適度に混ぜてから啜ると、柑橘系の酸味(ライム?レモン?)とナンプラー的魚醤の塩気と風味、そしてパクチーなど香草風味もたっぷり感じられ、まさにエスニックな味付け。また麺は、ラーメンと同じような太さなのですが、冷たいのでツルシコ感は増し増しなのが良いですね。あと、時たまつまむ感じにいただくから揚げですが、単体でも十分に美味しいです。それで途中から、避けておいたホーリーバジルをちぎって加えてみたところ、更にエスニック感が増し増しになり、もう。

にら水餃子 420円
にら水餃子 420円
 こちらは、一緒にいただいたもの。注文するのは久しぶりだったのですが、ツルモチ食感の皮に、ニラの入ったしっかりした味の餡が入り、白ネギとニラのソースがそこにアクセントを加えて、何とも良い感じですね。

ネギトロチャーシューメン 1200円
ネギトロチャーシューメン 1200円
 こちには、同行の家人がいただいたというか、「チャーシューメンが食べたい」と行ったので、「どうせだったらこっちを」といただかせた品。例によって少々味見させて貰った(というか、私もチャーシューが食べたかったので…。)ところ、ほほ肉使用のチャーシューは、トロットロでたまらない味と食感。またスープは、ちょっと前からライト目に感じていたのですが、夏場のせいか今日のはより一層ライト目に感じました。

 というわけで、どれも美味しくいただいたのですが、やっぱり花の季さんの期間限定メニューは完成度高いですね。ごちそうさまでした。

平成29年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 20 22
24 26 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析