たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 ぎょうざ・らーめん処 いっぷく亭

 この日は、宇都宮でお仕事。で、その仕事が決まった時に近くのラーメン屋さんを探したところ、こちらがヒット。実は、お店の前は何度も通っていたのですが、お伺いするのは初めてとなります。

ごま辛ラーメン 650円
ごま辛ラーメン
 いただいたのは、お店を調べた時に某栃ナビなどの口コミによく名前が挙がっていたこちら。練りゴマとラー油が混ざったような色をしたスープは、ゴマのコクが豊か。っていうか、ベースとなっているスープのアッサリさ加減が、ゴマの味を引き立てているような気がします。また、上手く言えないのですが、旨味や風味的にもちょっとひとひねりあるような気が。とりあえず最後の方になって、干しエビが関係しているのはわかりましたが。それと辛味は穏やかというか、ちょっとピリっとするくらいなので、辛党の方は卓上のラー油追加投入で。あと麺は、チュルっとした啜り心地にモチッとした食感を併せ持つ、やや平たい感じの中太麺。自家製麺なんでしょうか?それにしても、担担麺でも通じそうな一品なのにあえて「ごま辛ラーメン」と名付けたところにも、店主さんの拘りを感じるというか。

焼き餃子(5個) 280円
焼き餃子(5個)
 こちらは、一緒にいただいたもの。実はこちらのお店は、宇都宮餃子会加入店なんですよね。で、お味は、こんがりと焼かれた皮の中から、アッサリしてるけどジューシーな餡がこんにちは。なんていうか、きわめてスタンダードかつオーソドックスながら、しっかりと旨いというか。

 というわけで、どちらも美味しくいただいたのですが、どちらもアッサリ目の味で、毎日いただいても重くないし、飽きずにいただけるというか。実際、私以外のほとんどのお客さんがいかにも常連さんといった感じの雰囲気で、めいめい、お気に入りり品をいただいているような感じでした。なんか良いですね、そういうの。ごちそうさまです。

平成25年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ