たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 担々麺専門 發巳 矢板店 【閉店】

 前回お伺いした時の記事で「近いうちにまた機会を見つけてお伺いしたいと思います。」なんて言いつつ、ちょっと間隔が空いてしまったこちらのお店。っていうか、このちょっと前の一度お伺いしたのですが、ウエイティングが出る盛況ぶりだったのと、その時は時間に余裕がなかった為。いただくのを断念したなんて事があったんですがね。

發巳汁なし担々麺 800円 + 半ライス 100円
發巳汁なし担々麺 800円 + 半ライス 100円
 それで今回いただいたのが、こちらの品。ちなみに、こちらのお店の汁なし担々麺には2種類あって、こちらの品はマイルドに相当するとのこと。で、登場したら早速、ムチッとした太麺を良く混ぜ混ぜしていただくのですが、口当たりは丸いけどちょっと濃いめに感じるタレの味加減が良く、そこに、四川青花椒の爽やかな香りや、クラッシュピーナッツとあられの香ばしさ、そして刻まれたザーサイの発酵味に、たっぷり入った挽き肉が絡んで、もう。あと、マイルドと言っても辛さ、痺れともにしっかり感じられるというか、辛い物わりと好きな自分基準だと味わっていただける丁度良いレベルです。で、最後は残ったタレに半ライスを投入。個人的には、通常のというか汁ありの残りスープに投入するよりも、濃い味のタレに絡めるこちらの方が、好みの味ですね。(でも、スープは飲みたいんだよなぁ。)

發巳担々麺 780円
發巳担々麺 780円
 こちらは、相方がいただいたもの。個人的には以前いただいた時に全然余裕だった辛さも、辛い物があまり得意ではない相方によると「結構辛い」とのこと。

 というわけで、とても美味しくいただいたのですが、それと同時に、もう一つの「ハード」な汁なしに、是非ともチャレンジしたくなりました。ごちそうさまです。

平成29年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析