たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 ラーメン 山岡家 宇都宮長岡店

 個人的愛称『山』こと山岡屋さんですが、わりと期間限定メニューを登場させているにもかかわらず、いただくのはレギュラーメニューばかり。っていうか、ここの特製味噌(特味噌)ネギと辛味噌ネギが好き過ぎていつもこれらになってしまうのですが、今回久しぶりにいただいてみたい限定メニューが登場。で、なかなかお店にお伺い出来ないうちに販売終了になりそうだったので、土曜日の朝に慌てて宇都宮まで。(県北にも『山』があれば…。)

特製もやし味噌ラーメン 850円
特製もやし味噌ラーメン 850円
 それがこちらの、特製もやし味噌ラーメン。宣伝用の幟には「G系」と書いてあったのですが、「ガッツリ」ではなく「ガツン」系との由。で、早速スープからいってみたのですが、ファーストインプレッションはその「ガツン」ではなく、特味噌を思わせるまろやかさ。ということは白味噌が使われていると思ったのですが、公式フェイスブックで確認したところ赤味噌とのブレンドになっているそうで。もっとも、大胆に掛かったマー油を混ぜていただくと、「ガツン」と焦がしニンニクの風味が加わりましたが。また更に、シャキシャキのモヤシ(とニラ)を和えてある特製胡麻ダレも、味に深みを加えているような気がしますね。それと、天辺に載せられたおろし生姜が味変アイテムとしてかなり強力というか、混ぜる前と混ぜた後では印象がかなり変わりました。

餃子とライス 420円
餃子とライス 420円
 こちらは、一緒にいただいたもの。山岡家さんのラーメンには、どんなものであれライスを合わせるのが必須だと思っているのですが。ちなみに、特製もやし味噌ラーメンには10円お得な半ライスセット(950円)もあったのですが、今日はガッツリといきたい気分だったので、土日限定のこのセットにした次第。で、このラーメンにもライスが大変に良く合いますね。あと、餃子は久しぶりにいただいたのですが、味が若干変わっている様な印象。もっとも、このあたりは焼き加減などで簡単に変わってきてしまいますが。

 というわけで美味しくいただいたのですが、この限定メニュー、レギュラー化して貰えると、と思いました。それは無理でも、具のモヤシや、トッピング的におろし生姜やマー油なんかはメニュー化していただければなぁ、と。そうすれば、もっと『山』ライフが広がること請け合いなんですがね。ごちそうさまでした。

平成28年12月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析