たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

旅のメモ ご当地キャラを観に白河半日行 【平成28年5月21日(土)】

 この前の週、一泊二日で新潟方面へと行ってきたにもかかわらず、またこの週末も出かけることに。それで今度の目的は、この週末福島県白河市で行われる『ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ』です。


 実は私、いい歳してご当地キャラやゆるキャラの類いが概ね(そりゃ、好き嫌いはどうしたって出てしまいますが。)好きだったりするのですが、そのキャラクター業界(って適当に言っているのでそんな業界があるのかは実際わかりませんが)において、個人的には最近微妙になってきてしまった某グランプリを別にすると、三大イベントというべき以下のものがあります。

  • ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ
  • ご当地キャラ博in彦根
  • 世界キャラクターさみっとin羽生

 このうち、彦根のイベントは平成25年に彦根城を訪れた時にたまたま開催されていたので訪問済み。そして羽生については、一昨年は相方のつきあいという感じで行ったものの、昨年に至ってはことらも積極的に楽しんでしまい、すっかりとその楽しさにハマったところでした。

 それで個人的に未体験として残ったのが白河のイベント。相方もかねてより行きたがっていましたし、また白河なら自宅から高速道路使えば1時間も掛からずに行けるので、冒頭に書いたような状態だったのですが、思い立ってひょいっと行ってくることにしました。

【臨時駐車場】
会場入口のゲート
 そんなわけでいきなりなのですが、平成28年5月21日の土曜日、一路というほど走りませんが東北道を北へと向かい、午前9時20分頃に、しらさかの森スポーツ公園向かいにある臨時駐車場へと到着。

【会場入口のゲート】
会場入口のゲート
 そこからシャトルバスで会場へと移動するのですが、待ち時間やバス停から会場までの徒歩移動(JR白河駅北側に到着し地下道で駅の南側まで)含めると25分程で、このイベントの会場となるJR白河駅南口の小峰通り入口に到着しました。

【JRAのターフィーさんとボニータさん】
JRAのターフィーさんとボニータさん
 するといきなり、個人的にはお馴染みであるJRAマスコットのターフィーさんが、ガールフレンドのボニータさん連れで活動しているではないですか!WINS新白河、そして福島競馬場と、福島県には何かと縁深いJRAさんですが、しっかりとアピールされてますね。

【会場の小峰通り】
会場の小峰通り
 あとは、開場となる小峰通りをひたすら南下。

【あ、ダルライザーさんだ】
あ、ダルライザーさんだ
【シャキーン!!(決めポーズの擬音適当で申し訳ない)】
シャキーン!!(決めポーズの音適当で申し訳ない)
 途中、白河を守るご当地ヒーロー、ダルライザーさんが歩いていたのでカメラを向けると、すかさずポースを取ってくれました。カッコイイ!!

【パレード中のキャラクター】
パレード中のキャラクター
 それで会場奥に設けられたパレードコースについたのですが、既にパレードは始まっていて、しかも結構後の方まで終わっているようでした。それでも、沿道の人口密度の薄いところに行って、残りのパレードを鑑賞。

【笹だるま(新潟県)さん】
笹だるま(新潟県)さん
【レルヒさん(新潟県)さん】
レルヒさん(新潟県)さん
【やらにゃん(新潟県胎内市)さん】
やらにゃん(新潟県胎内市)さん
 いきなり先週行ってきた新潟県のキャラクター3連発と遭遇。

【木曽っ子(長野県木曽町開田高原)さん】
木曽っ子(長野県木曽町開田高原)さん
 お馬さん好きの相方激推しの木曽っ子さん。

【ミナモ(岐阜県)さん】
ミナモ(岐阜県)さん
 ぎふ清流国体のマスコットからFC岐阜にレンタルされ、その後岐阜県の公式キャラクターにもなったけど相変わらずFC岐阜にはレンタルされ続けているミナモさん。

 って、キリがない(トリミングしたり顔にモザイクかけたり正直しんどいんですわ…。)ので、あとは個人的な推しキャラのうち写真が撮れたものを。

【せんとくん(奈良県)さん】
せんとくん(奈良県)さん
 誕生当時は色々ありました(個人的には当初より肯定派です)が、現在も奈良県のマスコットとして頑張るせんとくんさん。

【イーサキング(鹿児島県伊佐市)さん】
イーサキング(鹿児島県伊佐市)さん
 喋ると面白いイーサキングさん。

【キビタン(福島県)さん】
キビタン(福島県)さん
 個人的には福島競馬場に向かう時、国道4号で阿武隈川渡ったところに長らく立っていたのが震災の後暫くしてから台座を残して無くなってしまいとても悲しいキビたんさん。(このURLで台座だけ見られるかしらん?

【ジンギスカンのジンくん(北海道札幌市)さんとお姉さん】
ジンギスカンのジンくん(北海道札幌市)さんとお姉さん
【ジンくんのジンギスカン鍋】
ジンくんのジンギスカン鍋
 白河信用金庫ご当地キャラステージに立つジンくん達と、記念撮影用にと?テント裏に置かれたジンくんが頭に被るジンギスカン鍋。

 と、パレード中やパレードが終わって自分のブースへと引き上げるキャラクターを見たり、お目当てのキャラクターのブースに立ち寄ったりと堪能。ですがここって、一休みするスペースがあまりないんですね。もし事情が許せば、キャラクターのステージを見ながら一杯などと思っていた(昨年の羽生で味をしめました)のですが、それも難しそう。なので、同行者と協議の結果、今回の目的は達成したということにして引き上げることに。

【シャトルバスで駐車場へと帰ります】
シャトルバスで駐車場へと帰ります
 そんなわけで駅の北側に移動に、シャトルバスで臨時駐車場へ。そして、臨時駐車場へ向かう途中の車窓から見かけたラーメン店に立ち寄ってから帰りました。

 というわけで昼前に撤退したのですが、それでもそれなりに楽しむことが。でももし来年もお邪魔するとしたら、もっと早い時間から現地入りして、せめてパレードは最初から見たほうがより楽しめたなぁ、とも。それなりに楽しんだとはいえ何だか中途半端になってしまいましたが、とりあえず今回はこんなところで。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析