たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 らー麺屋 めん丸 矢板店

 こちらのお店。気が付くと8年ぶりの訪問で、前回は辛味噌ラーメン10L(もの凄く辛い)にチャレンジだったかと。

ランチタイム限定おすすめセット(辛みそらーめんLに変更) 1050円
ランチタイム限定おすすめセット(辛みそらーめんLに変更) 1050円 の辛みそらーめん
ランチタイム限定おすすめセット(辛みそらーめんLに変更) 1050円 の半チャーハンと餃子など
 それで今回も辛味噌ラーメンなのですが、辛さは追加料金不要の中で一番辛いL。あと、このランチタイム限定おすすめセットは本来、みそらーめんとのセットで1000円なのですが、メニューの料金差と同額の50円アップで辛みそらーめんでもやってくれました。それで早速スープからいってみたところ、味噌とニンニクが来て、そして以外と甘味も感じられ。そこに更に、ストレートな唐辛子の香りと辛さがガツンと来るのですが、個人的にはスープ飲み干せる(某店で鍛えられたのかも。)辛さですね。で、このスープ。お酢も合うけど、入れるとお酢の作用で辛味がやや弱く感じてしまうのが悩ましいところです。また麺は、捻れてウェーブがかった中くらいの太さのもの。わりと硬質な食感ですね。そして具は、茹でモヤシと白ネギなど。肉っ気はないけど個人的には問題ありません。あと、セットの半チャーハンは、都度調理でしょうか?若干しっとりした食感に、チャーシューの他ナルトも入った、ラーメン屋さん的もので、これがまた悪くないです。更に餃子は、餡が薄味ですがニンニク効き、皮はお上手な焼き方も相まってカリモチっとした食感。スタンダードながらも良いですね。

みそらーめん 600円 + バター 100円
みそらーめん 600円 + バター 100円
 こちらは、同行者がいただいたもの。例によって味見させて貰いました。で、めん丸さんの味噌味は久しくいただいていなかったのですが、こちらは辛みそで感じた甘味がないんですね。また、ちょっと懐かしめな、味噌ダレを野菜と炒めないタイプの味です。

 というわけで、美味しくいただいたのですが、調子に乗ってスープまで飲み干してしまい、お腹がパンパンになってしまいました。ごちそうさまです。

平成28年5月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 20 22
24 26 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析