たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 ラーメン ねぎっこ 西那須野本店

 この日は仕事中、何となくラーメンがいただきたくなってしまったので、一旦帰宅後、相方を伴ってこらのお店へ。で、元々今日は飲むつもりは無かったのですが、後述する新メニューを見つけたので方針変更。他にも、色々と頼んでビールと共にいただくことにしました。

瓶ビール(中瓶) 500円
瓶ビール(中瓶) 500円
おつまみ3点盛り 400円
おつまみ3点盛り 400円
 というわけで、初めて注文するおつまみ3点盛りで瓶ビールを。それにしてもこの3点盛り。チャーシュー、味玉、メンマ、ネギと実際は4点盛りだし、メンマとネギの盛りが良いので1人じゃ多すぎるくらいだしと、かなりコストパフォーマンスに優れていることが判明。ビール1本じゃ足りないや。

汁無し担々麺(4辛) 880円
汁無し担々麺(4辛) 880円
 そしてこれが、新メニューにしてここ西那須野店限定という汁無し担々麺。数量も限定ですが、昼30食、夜30食と数的にはわりと余裕があります。で、見た目的には、麺の上に、ねぎっこさん独特のトロミのある肉味噌をメインに、卵黄、生ニラ、白ネギ、フレーク状の何か(ナッツ類?)、唐辛子類が載っていて、丼の底に入ったタレとよく混ぜてからいただくべしとのこと。なのでそれに従ってぐちゃぐちゃに混ぜてからいってみたのですが、味的には油そば担々麺風味?という感じでしょうか。美味しいんだけど、正直なところ何と表現したら良いのか。それと、油そばにありがちな、茹でたて麺特有の食感や香りが若干感じられますね。また、辛さは1辛から5辛まで5段階(2辛が標準)のうち4辛にしてみたのですが、(個人的に最近首都圏にある某店で鍛えているだけあって)十分許容範囲ですけど、味的には唐辛子の風味と辛味が突出しちゃってちょっと勿体ない感じに。もっともそのお陰で、ビールがとっても進んだのですが。あと最後は、付属のライスを投入して担々ライスを作成。それが〆に丁度良かったです。

焼きギョーザ 280円
焼きギョーザ 280円
ネギみそラーメン 680円
ネギみそラーメン 680円
 こちらは、同行者が注文したもの。うち餃子は、少々いただいてビールのお供に。うん、間違いないです。

 というわけでどれも美味しくいただいたのですが、メインでいただいた汁無し担々麺、最初から4辛というのはやり過ぎてしまったというか。なので今度はデフォルトの2辛でいただいてみたいと思います。ごちそうさまでした。

平成27年12月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析