たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 こばや食堂

 12月も間近に迫った11月最後の日曜日。塩原名物のスープ入り焼きそばが急にいただきたくなって、栃木県道30号矢板那須線を北上。途中から国道400号で塩原温泉街へと入っていくのですが、今回は前回いただいたあちらではなく、こちらのお店でいただくことにしました。それにしても、紅葉のシーズンが終われば塩原も空くだろうと思っていたのですが、開店直後だったにもかかわらずお店は私たちで丁度満席。いやぁ、すごいですね。

スープ入り焼きそば(大) 750円
スープ入り焼きそば(大) 750円
半ライス 150円
半ライス 150円
 で、こちらのスープ入り焼きそばですが、最初はスープの、わりとエッジの効いた醤油味を強く感じるのですが、焼きそばのソースが混ざってくるとその甘味を感じまろやかに。麺は蒸し麺なんですかね?具の豚肉、キャベツと共にオーソドックスな焼きそばだと思うのですが、醤油味のスープと合わさることによるこのマリアージュというか、ほんと、良い感じです。更に途中から、卓上のコショウ、そして唐辛子酢を投入しつつ、今回初めて一緒にいただいたご飯と共にワシワシといけば、もう!ほんと、相性は抜群ですね。ただ、半ライスは本当に「半」量なので、次はスープ入り焼きそばを並にする代わりに、ライスを普通サイズでいっけば、個人的にはもっと幸せになれるかもしれません。

 というわけで、美味しくいただいて満足いたしました。ごちそうさまです。

平成27年11月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 20 22
24 26 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析