たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 手打中華 たきざわ

 店名(手打中華)のとおり、白河系のお店です。実はこちらのお店、自宅から結構行きやすい所にあったりします。これまでも何度かお伺いしてるんですけど、ブログ始めてからは初めてですね。

チャーシュー麺(みそ・大盛) 1000円
チャーシュー麺(みそ・大盛) 1000円
 で、卓上のお品書きには、「当店は醤油味をおすすめ致します」と思いっきり書いてあるんですが、今日は敢えてみそ味で。ここのみそ味は、ニンニクの効いたピリ辛味で、風邪が治りきらない今日のコンディションにはぴったりかな、と。麺はもっちりとした手打ち麺で、あまり口の中で動き回るようなタイプではありませんが、スープをよく吸います。チャーシューは、モモ4枚+カブリ2枚。両方とも充分油を落とした、ミシミシとした食感で、噛み締めると肉の味が。そんなわけで、食べ終わる頃には身体ポカポカ。

中華ざる(ごま) 650円
中華ざる(ごま) 650円
 それから、同行者がいただいた中華ざるですが、麺そのものの味を堪能するならこちらですかね。水で締められた麺は、ラーメンに比べシコシコとした感じ。冷たいつけダレは結構酸味が効いてました。

 ごちそうさまでした。

平成19年12月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析