たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県さくら市 江戸切りそば ゆで太郎・上州 もつ次郎 氏家店

 先日お伺いしたばかりのこちらのお店。しかしながら、下岡本店も含め、これまで「もつ次郎」メニューいただいたことが無かったんですよね。
 ちなみに、もつ煮、もつ炒めといった類いは、酒のつまみにして良し、ご飯のおかずにして良しの、個人的に大好きな食べ物。っていうか、以前、当ブログにおいて、密かに「もつ煮」のカテゴリーを作ろうとしていくつか「その他食べ物」のカテゴリーで記事をあげたことも。(その後、そこまで手が回らなくて頓挫しましたが。)
 しからば、今度はもつ次郎メニューもいっとかなきゃと思い、続けての訪問となりました。
 それにしても、開店して2週間足らずですが、お昼時はすっかりと混む店となりましたね。

【もつ煮定食(大盛) 760円】
もつ煮定食(大盛) 760円

 そんなわけで今回いただいたのが、もつ次郎メニューの中で一番ベーシックと思われるこちらの品。ちなみに、ご飯の量が並盛りでも大盛りでも値段が変わらないから、つい大盛りにしてしまったという。
 ですが手渡されたご飯の量を見て、一瞬しまった(でも嬉しい)な、と。なのでおかず不足を懸念して、薬味や醤油などが置いてあるところにある福神漬けをご飯の上に添えてしまいました。

 で、席に  持ち帰り、まずはもつ煮からいってみたところ、角の取れた何ともまろやかな味わい。味加減もバランスが良く、塩気も必要十分なのが嬉しいところ。モツは豚モツですが、柔らかくクセも無く、味もしっかり染みてます。あと、歯応えのあるサイズに成形されたコンニャクがまた良いですね。
 また、薬味の唐辛子は「赤鬼」という凄そうなネーミングのものが置いてあったので、つい試してみたのですが、鮮烈な辛みの他、ゴマでしょうか?香ばしくコクのある香りと味わいをプラスして、これは良いですね。ただし、かなり辛みが強いので、入れる量には十分注意したいところです。
 他には、薬味のミョウガが嬉しい冷や奴と、漬物(おみ漬け)、吸い物が。
 そして食べ進めた最後は、残ったもつ煮を残ったご飯に掛ければ、これが、もう。お店でも推奨している食べ方ですが、もつ煮、というか汁の味加減や濃度が丁度良いので、殊更合う気がします。

 というわけで、美味しくいただいたのですが、もつ炒めも食べてみたいですし、もつ煮ともつ炒めの合い盛りや、アジフライor唐揚げまでセットになった定食、更には、もつ鍋ラーメンなどという大変気になるメニューあるので、ゆで太郎と合わせて、当分は、こちらのお店に通うことになりそうですね。
 ごちそうさまでした。

令和5年11月訪問

栃木県さくら市 江戸切りそば ゆで太郎・上州 もつ次郎 氏家店

 朝早くからやっていて、店内製麺の茹でたてそばがいただけるお店が「ゆで太郎」。そして最近そこに併設されて店舗数を伸ばしているのが、もつ煮・もつ炒めの定食などがいただける「もつ次郎」。
 個人的に、この手のお店は好きなものの、北関東、特に私が住む栃木県には縁遠い存在だからと思っていたところ、少し前に宇都宮市の下岡本お店がオープン。これで遠くまで行かなくても食べられるとばかりに、それ以来何度かお伺いしているところです。
 それが更に北のさくら市に出来るという話を聞いたのが、(令和5年)10月のこと。これらのお店は、下岡本店(宇都宮市)のように、コンビニに居抜きで入るというイメージだったのですが、先頃閉店した国道4号下り車線沿いの「まるまつ」に居抜きで入るようで、その後通りかかった際、「11月10日オープン」との張り紙が有るのを確認していました。
 で、開店したらすぐにでもと思っていたものの、色々あってそれから約10日後。ようやくお伺いすることができました。

 お店に着いたのは正午を少し回った頃だったのですが、駐車場にもそこそこクルマが停まっていて、入店すると空席は僅か。(その後ほぼ無くなり、4人掛けのテーブルに相席するところも。)
 早速2台ある券売機で食券を買おうとしますが、さすがに未だ開店から時間が経っていないこともあり、その2台を占拠しつつ操作方法にまごつくグループ客も。もっとも、私に気づいて片方をすぐに開けてくれたので、事なきを得ましたが。
 あとは、食券を買ったらカウンター内の店員さんに渡し、席を確保して待つこと少しで、私の食券番号が呼ばれました。

【ほぼ海老だけのミニかきあげ丼セット(冷) 850円 + そば大盛 100円】
ほぼ海老だけのミニかきあげ丼セット(冷) 850円 + そば大盛 100円

 それで今回いただいたのが、季節メニューとなるこちらの品。ソバは冷温選べますが、この日は小春日和だったので冷たい方で。あと、つい、そば大盛の食券まで買ってしまいました。

 席に持ち帰り、まずはソバから。猪口のツユにさらしネギを入れ、袋入りのワサビは絞り出してからソバに付け、ズゾゾゾっと啜り込めば、もはや下岡本店で馴染んだゆで太郎クオリティ。
 細めの麺は蕎香ビンビンだったり、繊細な味わいではありませんが、瑞々しく、シャッキリ感やコシもあって、喉越しも良く。お値段を考えれば十分です。
 またツユは、体調のせいか若干甘みが立って感じられましたが、出汁感もそこそこ有って万人向けの味わい。
 そして季節メニューの、ほぼ海老だけのかきあげを使ったミニ天丼ですが、このかき揚げが、薄い衣はサクサクで、海老は小型のバナメイ海老ですかね?プリプリ。僅かに入る緑は水菜ですかね?食感的に多少のアクセントになっているような。あと、特筆すべきだと感じたのは、冷凍した海老って、独特の臭みがあることが多い(特に、安値をウリにするお店では)のですが、こちらのはそんなことも無く、食感と共に甘みのある身の味わいを堪能することが出来ました。これ、冷たいそばの上に載せてもバッチリ合うんじゃないですかね。(温かいそ
ばだとツユで薄衣が溶けて勿体ないと、個人的には思ってしまいます。)

 というわけで、美味しくいただいたのですが、こちらのお店は下岡本店よりも自宅からは格段に通いやすいこともあり、今後は平日、休日問わずお伺いする頻度が増えそうですね。
 ごちそうさまでした。

令和5年11月訪問

栃木県矢板市 手打ち蕎麦 みつわ

 前回、こちらのお店にお伺いした時に同行した人から以前聞いていたのが、こちらのお店のタンメンが旨い、ということ。でも、その人が言うには、今年の夏に来た時はメニュー落ちしていたとのことで、私は食べらないまま終わるのか思っていたところなのですが、前回お伺いした時、湯麺がメニューに復活していることを確認。店員さんにも聞いたところ、夏場はラーメン類のメニューを絞っているけど今は大丈夫とのことでした。
 で、いただけることを知ったからにはどうしても(個人的に、関東地方で言うところの一般的「タンメン」は大好きなんです。)、ということになり、前回お伺いしてから数日後に再訪。良いのか悪いのか、この日はたまたま、休日にもかかわらず一人で昼食を摂らなくてはならないことになっていたので。

【タンメン 700円】
タンメン 700円

 それでこちらのお店のタンメン。
 まずはスープからいってみれば、これが熱々というのが嬉しいところ。してお味の方は、炒められた野菜と豚肉の風味と旨味、そして炒め油のコクが、ごくあっさりとした(でも旨味は十分な)ベースに加わっていて、更に味付けの塩気もバッチリな加減。
 また麺は、細くてウェーブがかったもの。加水率がそれほど高くない密度感のある歯応えに、以前いただいた時とは若干印象が違う気もしますが、これはこれで合っているというか。
 それと具は、豚肉も入っていますが、シャキっとした歯応えを残したベストな炒め加減の、キャベツ、白菜、モヤシ、ニンジン、ニラといった野菜達が主役。あと、控えめに入る白ごまが絶妙に効いているというか、これが無いと、ちょっと物足りなく感じるかもしれません。

 というわけで、個人的に好物のメニューを美味しくいただき、大変満足いたしました。
 で、何度かお伺いさせていただいたこちらのお店ですが、そういえばまだベーシックなラーメン(中華そば)はいただいたことがなかったり、丼物も親子丼だけだと、更にはそは・うどん類も温かいかけ系の品はいただいたことがないので、それらも堪能させていただくべく、今後はもっと、お伺いする頻度を上げなくてはなりませんね。
 ごちそうさまでした。

令和5年11月訪問

栃木県矢板市 手打ち蕎麦 みつわ

 このところたまにある、あまり歓迎しない用事で同行者(家人じゃないです。)と昼またぎで外出した際、この時は同行者にお昼のチョイスをお任せしたところ、お誘いされたのがこちらのお店。個人的に、以前何度かお伺いしてその際かなりの好印象だったものの最近お伺いできていなかったので、一も二も無く賛成した次第。
 それで今回は、これまで食べたことが無いメニューにしようと思ったのですが、同行者が丼物とそばのセットが食べたいと。私もこちらで丼物は食べたことが無かったので、それに乗っかることに。それにしても、フルサイズの親子丼と盛りそばがセットで1,000円を切っているって、今時有り難い限りです。

【親子丼と並そば 950円】
親子丼と並そば 950円

 それほど待たず、同行者と私の分が同時に登場。で、まず見た目からして食欲をそそるというか、親子丼の玉子が、個人的にはベストとも言える固まり加減!
 でも、いただくのは、ソバから。箸で適宜つまんでツユに浸けでズゾゾっと啜り込めば、これが、もう。色白のそれは、まずは冷たくしっかりと締められているのはもちろんですが、ツルっとした口当たりとシャッキリした歯応えが良いですね。
 またツユは、良い意味での軽さ、そしてキレが有るというか、甘みは控えめで、味も濃すぎず、ソバと実に良いマッチング。更に、ソバに添えられた天かすも加えればコクもアップして嬉しいところです。
 そして親子丼は、見た目どおり、生っぽ過ぎず緩すぎず、さりとて固くもなっていない玉子の固まり加減が絶妙なのですが、そばツユと違って少しだけ甘みを効かせた味付けや、モモと思われるプリッとしてるけどしっかり加熱された肉の火の通し加減も心憎い限り。ちなみに同行者は「コメ自体も美味いな」と申しておりました。

 というわけで、大変美味しくいただいて、味的にも量的にも満足させていただいたというか、お手頃価格でいただいて逆に申し訳なくなってくるというか。なのでまた近いうちにお伺いしたいというか、もっとマメに訪問させていただきたいと思います。
 ごちそうさまでした。

令和5年11月訪問

神奈川県逗子市 浪子そば

 11月も中旬に入ったこの日。首都圏方面に日帰り旅に。で、今回は、乗り継ぎの関係であまり食というか駅そばに重きを置けなかったのですが、そんな中でここだけはと立ち寄ったのが、京浜急行電鉄の逗子・葉山駅構内にあるこちらのお店。今回、逗子にはJRで来たものの、そこから京急の駅まで歩いてお伺いしました。(もっとも、徒歩で片道5分程度ですが。)
 実は数年前、逗子・葉山駅自体には来たことがあったものの、その時はこのお店がある北口ではなく反対側の南口から出てしまい、お店そのものに気が付かなかったというか。で、後日、お店の存在を知り、何時かお伺いしたいと思っていました。

 それでこの日の11時半過ぎ、お店に到着。お店に入ったところにある券売機で食券を買ったあと、1つだけ空いていたカウンター席にご案内。その後程なくして着席待ちが数組出ていたので、ラッキーでしたね。
 そして食券を渡した後は、こちらのお店の特徴でもあるソバを生麺から茹で上げる為もあってか、調理に数分ほど。(それでも十分速いですが。)
 完成したら配膳はセルフなので、受け取ったら七味と、近くに置いてある、自由に取れるのは出汁に使った各種枯れ節の出汁殻でしょうか?それも適宜投入してから、席に持ち帰りいざ。

【天玉そば 490円】
天玉そば 490円

 で、まずはツユからいってみたところ、鰹、宗田、鯖の本枯れ節を使ったという出汁の加減が程良く。そう、主役はソバなことを弁えているかのように、決して過剰ではないけど、存在はしっかりとを主張しているというか。また味付けは、やたらと濃口醤油を効かすのではなく、塩気と、やや控えめな甘みのバランスが適度ですね。あと、追加した出し殻?は、節系の風味を増強してくれるというか、これって実はライス系のり品に追加した方がポテンシャルを生かせるのではとも思ってみたり。
 またソバは、短時間に生麺から茹で上げる為かかなり細めですが、香りや、蕎麦ならではのソリッドな密度感のある歯応えをしっかりと感じることができます。
 またかき揚げは、さすがに揚げ置きですが、衣はカリっとクリスピーで、タマネギメインのタネはしっとり柔らかく、ツユに溶けるタイプではないけど馴染みは悪くないです。


 というわけで、大変美味しくいただき、満足したのですが、メニューには一般的な駅そば的メニューの他、このツユというか出汁を使ったというカツ丼や玉子丼もあり、大いに気になるところ。
 この後の人生でもう一度逗子・葉山駅を訪れるかどうかは正直判りませんが、その際には是非ともこちらのお店も再訪して、それらもいただきたいですね。
 ごちそうさまでした。

令和5年11月訪問

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析