たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

富山県富山市 らーめん王国 まるたかや 牛島本店

 先日、昨年に続いて富山に行った際、昨年いただいた富山ブラックとは違うラーメンを食べ歩いてきたのですが、前の記事に続くその2軒目はこちら。

 今でこそ富山県内に直営、フランチャイズあわせ7つのお店を構えるこちらも、もともとは昭和27年に屋台として開業したそうで、そこからお店を構えたのが昭和40年。そして現在の牛島本店の場所に移転したのが昭和50年という、かなり歴史のあるお店だそうです。で、こちらのお店はラーメンの他、おでんも有名とのことで、ノーマルなラーメンにおでんと小ライスのセットを付けていただきました。(続けざまの2軒目なんですが、まぁ…。)

ラーメン 630円
ラーメン 630円
 まずはスープを一口啜ると、見た目は澄んでいますが、醤油と共に感じる豚骨の旨味。聞くところによれば、ダシは100%豚骨で取られているそうなのですが、パンチの効いた力強い味ですね。そして麺は、製麺所にオリジナルオーダーというウェーブがかった中太麺で、ツルっとした啜る心地とプリっとした食感に感じられます。これだけでも十分美味しいのですが、お品書きの表紙に書かれているとおり、適脂かすのアップ宜卓上のコショウ(白と黒両方有り)やすり下ろしニンニク、そして、自家製の脂かすを投入すれば、もう。特に脂かすは、こちらのお店最大の特徴であり、こちらのラーメンにぴったりの香ばしさとコクが加わって、ものすごく良いですね。ちなみに、その脂かすですが、ミンチにした背脂を熱して(自らの油で揚げて)作られる物で、元々はお店で使うラードを作る際の副産物で、食べずに捨てていたそうなのですが、ある日、捨てる前のそれをお客さんがラーメンに入れたところ美味しいという事になり、今ではそれ専用にわざわざ作って提供するようになったとの事です。それと具は、肉肉しい食感のチャーシューと、味付けは薄い塩味だけというシナチク、そして薬味系の白ネギなのですが、中でもシナチクは、その薄い味が、全体的にパンチのある味の中で丁度良い箸休めになっているかと。また、こちらのお店も、注文時にスープの味の濃さ(こいめ、うすめ)や麺の固さ(かため、やわらかめ)、それにネギの有無がお願いできるようで、前述の脂かすやニンニク、白と黒のコショウ、それに加えて置いてあるラーメンのタレなどと合わせ、好みの味に調整ができるのも良いかと思います。

おでんセット 300円
おでんセット 300円
 そして、もう一つのこちらの名物であるおでんですが、今回お願いしたセットだと、豚串、大根、玉子が各1つづつ盛られていたのですが、どれも良く出汁が染みていて、あっさりとした味付けが良いですね。また、豚串と大根には生姜の風味が効いた味噌ダレが掛かっていたのですが、これがまた丁度良いアクセントになっているというか。これはご飯でも良いのですが、個人的には、ちょっとお酒が欲しくなる味というか。ちなみに、こちらには焼酎を甘い葡萄酒で割った『赤割』というお酒があるそうなのですが、クルマでなければそれも是非いただいてみたいところでした。

 というわけで、両方とも美味しくいただいたのですが、パンチのあるラーメンと、あっさりしたおでんの組み合わせは食が進み、連食だったにもかかわらず、きれいに完食させていただきました。ごちそうさまです。

平成22年11月訪問


小ラーメン 500円
小ラーメン 500円
 こちらは、同行者のいただいたものです。美味しかったとのこと。


 それから最後に、こちらのお店の店内に貼ってあったポスターがこちら。

【おいしいとやま食べきり運動のポスター(1)】
おいしいとやま食べきり運動のポスター(1)
【おいしいとやま食べきり運動のポスター(2)】
おいしいとやま食べきり運動のポスター(2)
 このおかげで、こちらの前にお伺いした店にミニサイズがあったり、こちらのお店も小があったりするんですかね?それで、何ていうか、とても素晴らしい取り組みだと思います。

※詳細は、『おいしいとやま食べきり運動』のウェブサイトをご参照ください。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ