たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 米沢ラーメン 鈴木屋

 矢板市の米沢ラーメンのお店、鈴木屋さんです。昨年の年末以来の訪問ですね。それでその時は塩そばをいただいたのですが、今回は醤油味の特製中華をば。

特製中華 700円
特製中華 700円
 まずはスープからいただくと、煮干しの香るあっさりとした味。以前中華そばをいただいた時はもっと煮干しが控えめだったような気がしたのですが、今回のは、煮干しが結構前面に来ていたような感じです。また麺は、熟成感のある細縮れ麺。そして具は、チャーシュー、メンマ、ワカメ、海苔、ゆで卵などですが、中でものチャーシューは柔らかい食感とあっさりした味付けで、表面がバーナーで炙ってあるので若干の香ばしさも感じます。ちなみに、米沢ラーメンというのは、あっさり系の醤油味のスープ(ダシは野菜、鶏ガラ、煮干しなど)に、細縮れ麺の組み合わせが一般的らしいのですが、こちらの醤油味のラーメンは、まさに、そんな感じだと思いますねぇ。あっさりしてるけど、じわっと染み渡るような味です。

 というわけで、米沢ラーメンを堪能しました。ごちそうさまです。

平成20年11月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
3 5 8
10 12 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アーカイブ

忍者アナライズ