たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 元町家

 気が付くと2年半もご無沙汰になってしまっていたこちらのお店。その間ずっと食べたいと思うものの、定休日に当たったりして中々お伺いする機会がなかったのですが、この日、宇都宮に所用があったお陰で、久しぶりに。で、久しぶりだったのと、この時は風邪気味で栄養が欲しかったということで、いろいろといただいてしまいました…。

ラーメン(麺の固さ・油の量・味の濃淡全て普通) 650円 + 中盛 100円 + 九条ネギ 100円
ラーメン(麺の固さ・油の量・味の濃淡全て普通) 650円 + 中盛 100円 + 九条ネギ 100円
 まずはスープからいただくと、豚など動物系の旨味が濃厚なのですが、変なくどさがないというか、洗練されているというか。久しぶりでもやっぱり旨いですねぇ。個人的に食べたことのある家系の中でも一番と言っていいくらいに。そして、モっチモチの太縮れ平打ち麺(酒井製麺製らしいです)を啜れば、前述のスープと、追加の九条ネギの爽やかさ何とも良い感じでからみ、もう。トロトロのチャーシューも申し分ないですし、油とスープが絡んだパリパリな海苔も絶品。途中から卓上の刻みニンニクを投入すれば、更に旨さがパワーアップ!前回は中盛りで若干苦しい思いをしたのですが、今回は軽く完食させていただきました。

半ライス 100円
半ライス 100円
 今回も前回同様、こちらの自家製豆板醤(これがまた旨いんです)を混ぜ込み、(白ネギはないけども)山岡家の810食法風にいただきました。それにしても、家系ラーメンって、何故かライスに合うんだよなぁ。

焼き小籠包 280円
焼き小籠包 280円
 こちらは、今回初めて見かけたメニューなので、つい頼んでしまいました。で、一緒に登場した黒酢を適宜掛けていただいてみると、名前のとおり、カリっと焼いた皮に包まれた小籠包という感じ。何ともジューシーで良いですね。

 というわけで、久しぶりの元町家さんだったのですが、十二分に堪能させていただきました。お陰で風邪も、少しは良くなったかな、なんて。ごちそうさまでした。

平成23年9月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1
3 5 7 9
11 13 15
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

忍者アナライズ