たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 麺や しみず

 この日の午前中は仕事で宇都宮に行ったのですが、丁度昼前に終わったので、こちらで昼食と相成りました。じつは、今年の初めにいただいたような冬季限定の味噌ラーメンがそろそろいただけるかな、なんて思ってお伺いしたのですが、残念ながらまだのようで。なので今回は、前回同行者が美味しそうにいただいていたこちらをいただいてみました。

濃厚醤油らぁめん 700円
濃厚醤油らぁめん 700円
 前回味見程度にいただいた時はストレートに「鶏」を濃縮した感じの鶏白湯スープが印象的だったのですが、今回改めて味わってみると、鶏の他に煮干しがかなり効いていますね。以前いただいた時からレシピが変わったのか、はたまた、私がボケてたのかわわかりませんが(多分後者かと)、煮干しの軽いクセが後を引く、何とも力強い感じのスープです。それから麺は、中太のストレート。ツルツルっとした啜り心地とサクッとした噛み心地で、わりと強めのスープにも負けていないかと。そして具は、柔らかいけどプリっサクっとした食感で、ちょっと香ばしい風味のチャーシューが印象的。それと薬味系である白ネギがの風味が、とてもスープに合っていますね。

ちゃーめし 150円
ちゃーめし 150円
 こちらは、つい一緒に注文してしまった、ランチ限定のセットメニュー。小振りな丼に入ったご飯の上には、甘辛い細切れのチャーシューと白ネギの刻んだものが載っていて、なんていうか、間違いのない味です。

 というわけで、お目当てのメニューはなかったものの、美味しくいただいてまいりました。ごちそうさまです。

平成23年10月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
2 4 6
10 12
14 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ