たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 麺や しみず

 インターパークというか、第17回全国都市緑化フェア マロニエとちぎ緑化祭2000の跡地であるみずほの自然の森公園近くにあるお店で、最近、宇都宮の有名店『柳麺 まる重』協力によりリニューアルしたそうです。で、まる重さん言えばつけ麺で有名なので、こちらでもつけめんと、一緒にハーフ餃子もいただきました。

つけめん 800円
つけめん 800円
 それでまずはつけめんなんですが、付け汁の中央に浮く魚系の粉や具材と共にお皿にきれいに盛られた麺など、ビジュアル的にもまる重さんのつけ麺(これはちょっと前の記事ですが)のよう。 早速、麺を付け汁に浸けていただいてみたところ、濃い目の鶏白湯+魚系の風味で、それらのインパクト重視というよりも、逆に優しく食べやすくしたという印象です。また、他の方のブログを見るとエビの風味が強めという記述も見かけましたが、私が鈍いのか全くといっていいほど感じませんでした。また麺は、まる重さんから取り寄せているらしいのですが、上質な感じのする中太麺で、まる重さん同様水切りもキッチリとなされていました。ちなみに大盛りにはできないようです。そして、焼き目の付けられたチャーシューや味玉などの具材もまる重さんライク。あと最後はスープ割りをいただいたのですが、これはホっとする味。ちなみにさらっとした割りスープは、あらかじめ魔法瓶に入れられ各テーブル上に置いてありました。

ハーフ餃子(3ヶ) 210円
ハーフ餃子(3ヶ) 210円
 それと、一緒にいただいた餃子は、野菜たっぷりの餡がジューシーでした。

 というわけで、どちらも美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成22年3月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
3 5 7
9 11 13
15 17 19 21
24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

忍者アナライズ