たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 バカうまラーメン 花の季

 この日の夜、相方が留守にしていたので、久しぶりの平日夜のラータイムとなったのですが、そこで仕事帰りに自宅とは別方向にもかかわらず向かったのがこちらのお店。っていうか、このところ限定で出されているこちらの品がお目当てで。

とろける軟骨マー油塩ラーメン 980円
とろける軟骨マー油塩ラーメン 980円
 まずは、黒々としたマー油が大胆に掛かった見た目からしてインパクト十分。それで味の方もインパクト十分というか、ベースはこちらのお店のわりとコッテリした豚骨スープだと思うのですが、そこにマー油のディープな焦がしニンニク風味がビンビンに。ですが、元々のスープの懐が広いというか、これだけ強烈にマー油が効いているにもかかわらず、味にまとまりを感じるのはさすがというか。そして麺は、中太でスクエアな断面のストレート麺。ツルツルっとした啜り心地とソリッドな噛み心地で、こちらのデフォルトのラーメン用よりも太い分、小麦の風味・旨味もより強く感じられるというか、強烈なスープにも負けていません。そして具は、なんと言っても巨大な軟骨チャーシュー。基本ホロトロですが、部位によってはグミ的歯応えも感じられて楽しいですし、また、お肉自体の味も濃いめでマー油とベストマッチ。あとは、全体的に濃いというかパンチのある味の中でモヤシとニラが丁度良い息抜きに。それと、天辺にちょこんと乗る赤唐辛子は、途中軽く囓るとフレッシュな辛味が。でも決して辛いだけではないというか、その香りを含め良いアクセントになっていました。

 というわけで、とても美味しくいただきました。こちらのお店の限定メニーは(こちらがいただける)タイミング次第なところもあるのですが、今後もチャンスがあれば極力いただいて行きたいなぁ、と。ごちそうさまでした。

平成26年3月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

08 2019/09 10
S M T W T F S
3 5 7
9 11 13
15 17 19 21
24 25 26 27 28
29 30

アーカイブ

忍者アナライズ