たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

埼玉県戸田市 らーめん 一番

 仕事がらみの研修で戸田に滞在5日の間にいただいた食べ物の記事の最後を飾る第5弾(ちなみに第1弾第2弾第3弾第4弾。)は、赤羽駅で朝ラーをした日の夜。5日に渡った研修の終了を明日に控え、わりと全国から集まっていた参加者一同で送別会が執り行われていたのですが、空きっ腹に飲んだビールが効いてきた頃、どうしてもラーの衝動が抑えきれなくなったというか、「そういえば、戸田に来てから一度も、戸田でラーメン食べてないよ!!」ということになり、送別会を中座して、宿泊先で同室だった方2名と共に、朝も乗った国際興業バスにライドオン。終点の戸田公園駅すぐ近くにあったこちらのお店で、今回の研修中最後のラーメンをいただくこととなりました。

しょうゆらー麺 600円
しょうゆらー麺 600円
 で、いただいたのは、お品書きに書かれた品数が多くどれも興味を惹く中、一番ベーシックなラーメンぽかったこちら。まずはスープからいただくと、煮干しっぽい風味がガツンと、そして醤油がバシっと効いているのですが、そのバックには動物系らしき旨味も感じられ、だしのエキス分が結構濃いめかも。そこに、白ネギとタマネギの薬味系が、味をピリっと引き締めています。麺は、やや太めで、サクっとソリッドな食感がスープと良く合っているというか。また小さめながら厚みのあるチャーシューは、ホロっトロっとした食感や、味加減がバッチリ。1枚110円で追加できたので、最初からもっと追加しておいても良かったかもしれません。

 というわけで、店主さんのこだわりを感じる、個人的にはたいへん好みな味で満足させていただいたのですが、今回一緒にこちらにお伺いした愛知の方と熊本の方は、濃い口醤油と煮干しが効いたこの味に対して、どのような感じ方をされたのかちょっと気になるなぁ、なんて。ごちそうさまでした。

平成24年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
2 4 6
10 12
14 16 18 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ