たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 ふうふう亭

 この日のランチは、家人と久しぶりにふうふう亭さんまで、大げさかもしれませんが、とある決意を胸にお伺い。
 というのも、こちらのお店では、今から20年近く前から通わせていただいていますが、いただくものが概ね決まってしまっていて、それらは今から20年近く前、こちらのお店にお伺いするようになって以来の馴染みの品々なんですよね。
 しかし、こちらのお店はメニューがわりとまめに変更されているので、今、店主さんが推している品々と、私が昔からいただいている品は違ってきていると思われることに加え、昔と同じ品でも、研究熱心な店主さんが常にいろいろと改良を加えているため、昔とは味がかなり違ってきているという印象もありますし。
 なので今回は、こちらのお店の「今」をいただいてみようと思い立った次第。

【匠・たくみ(みそ) 950円】
匠・たくみ(みそ) 950円

 それで私は、メニュー及び注文用タブレットの先頭ページ「おすすめラーメン」の更に筆頭に表示されている「匠」を。同じく「匠」と付く味噌ラーメンについては、平成24年(2012年)12月にいただいていますが、10年も経っているので、味も相当変わっていると思われます。
 で、登場してまずはスープからいってみると、これが!第一印象は、とにかく濃厚かつ濃密!!単純に味が濃い、という意味ではなく、スープも味噌ダレも、とても情報量が多いです。ベースは、ふうふう亭創業以来ご自慢の「カルテットスープ」ですが、出汁の濃度というか、出汁に使っている素材のエキス分がどれも濃く、昔は足し算のスープという印象だったものが、今は掛け算になっているかのよう。更に、「匠」という名前のとおり意匠を凝らした味噌ダレも、色んな味が代わる代わる口中に現れ、スープと合わさると、光すら屈折させるブラックホールの重力の如き濃厚濃密さですね。
 また麺は、ある程度加水されているかのような、太いけど動きのある、プリシコモチっとした食感の縮れ麺。濃密なスープに合わせるのがG系で良くあるガッシリとした動きの鈍い低加水麺ではなく、こういったというところに、店主さんのこだわりを感じますね。もちろん相性も、バッチリだと思います。
 それと具は、巨大なチャーシューが圧巻。柔らかく、けど肉の繊維感も適度に残っていて、とってもジューシーな仕上がり。更に、たっぷりと入るシャキシャキのモヤシが、かなり重めのスープの中で、良い感じの息抜き感。他にホウレン草と、あっさりとしたメンマも、箸休め的ポジションですね。
 そして最後は、残ったスープにサービスのライスをイン!こちらのお店のラーメンは、どのスープだったとしても、白米ととても良く合います。

【鶏むね唐みそ(小盛) 945円】
鶏むね唐みそ(小盛) 945円

 こちらは、家人がいただいた品。こちらも、注文用タブレットの先頭ページ「おすすめラーメン」のページに載っていた品です。
 それで登場した時、思わず笑ってしまうほどの豪快さ。鶏胸肉の唐揚げ、デカ過ぎでしょう!!メニュー写真以上のボリュームに感じます。
 で、例によって少々味見させてもらったですが、私がいただいた「匠」とも違う味噌味。スープはカルテットではなく清湯で、ショウガのキレを感じる味噌ダレと相まって幾分軽快な印象。もっとも、メインでいただいていた家人の感想は「濃い」だったのですが。
 あと、こちらも具が大盤振る舞いなのは写真でもわかると思いますが、巨大な、そのわりには柔らかい胸肉唐揚げの他、「匠」と同じくモヤシが気前よく入り、麺を小盛りにした(更に私が唐揚げを半個分と麺とスープを少々いただいた)にもかかわらず、食べきるのに苦労するボリューミーさでした。

 というわけで、美味しくいただいて、味的にも量的にも満足させていただきました。加えて、成る程これが、今のふうふう亭さんの推しと納得いたしました。
 ごちそうさまです。

令和4年12月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析