たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 黄金の中華そば 森商店

 11月下旬なのに季節が半月ほど進んだような寒い雨の日。この日は、実は先日開店時間をちょいとばかり過ぎた頃にお伺いしたものの入店待ちのお客さんの数にビビって別のお店にしちゃった那須塩原市の森商店さんに、家人と共にお伺い。
 それで今回は、祝日だけど雨降っているのでそんなには混まないという読みで開店時刻の15分ほど前に到着したところ、駐車場には既にクルマが何台か。大半は車内で待っているようでしたが、開店10分前くらいになると皆ぞろぞろとお店の入口付近に集まりだし、クルマの到着順とは無関係にウェイティング用の椅子や入口前に置かれたテントの下へ。やがて開店時刻になると、また一見適当な順番でグループごとに店内へ。ただし、店内に入ってからは、入店順に席へと案内されましたが、とりあえず、入店待ちしていた人達は私達を含めすべて入店できた模様。もっとも、その後すぐに入店待ちが発生していましたが。

 そんななか、店員さんが注文を取りに来てくれたので、早速決めておいたメニューをお願い。家人はここにお伺いすると最近、ザ・醤油らぁめん一択ですが、私はちょっと迷って結局、この日の寒さが決め手となり、限定20食の天然糀の味噌らぁめんを。あと、このメニューにある意味必須半ライスと、ついでに水餃子3個もお願い。やがて注文から10分少々で注文した全ての品が登場しました。

【天然糀の味噌らぁめん 1,000円】
天然糀の味噌らぁめん 1,000円

 それでまずは、私がいただいた天然糀の味噌らぁめんから。
 早速スープからいってみると、以前いただいた時は、糀由来と思しきの甘味が結構濃厚だった印象があったのですが、今回のは味噌味噌っとした風味的主張は強くしつつも、甘さはしつこくなく、さりとて味噌自体の旨味はしっかりと乗っている印象。また油は結構浮いてはいますが重い印象にならず、某ビールの古のキャッチコピーじゃないですが、「コクがあるのに、キレがある」という感じで。輪切りの白ネギも良く合っていますね。
 また麺は、中くらいの太さの縮れ麺で、硬質でソリッドな口当たり。しっかり噛んでいただくのが合っているように思いました。
 そして具は、炙りの入った厚めのバラチャーシューが目を引きますが、その他にゴロっとカットされたものが2切れも入っていたのが嬉しいですね。炙りが入って香ばしく、プリトロ感のある脂に軟らかいけど噛み応えもある肉の仕上げ具合など、丁寧に調理された感がとても。この丁寧さはメンマや標準で入る味玉にも感じられ、ラーメンの味を邪魔しない塩梅と、調理に際するいろんな加減がお見事だなぁ、と。

【餃子(水)3ケ 350円】
餃子(水)3ケ 350円
【半ライス 150円】
半ライス 150円

 こちらは、一緒にいただいた品々。
 お伺いすると結構な頻度でいただく水餃子ですが、ちゃんと厚みのあるモチっツルっとした皮と、中のしっかり味の付いたジューシーな餡が、何とも良いんですよね。
 1つ目はそのまま、2つ目はお酢とラー油を付け、3つ目はそこに少しだけ醤油も加えてライスと共にいただけば、これが、もう。
 それと半ライスは、水餃子の他、味噌らぁめんのお供としても最高で、チャーシューを齧ったり麺とスープを啜った後にいただいたりしつつ、最後は残ったスープに残ったライスを投入すれば、これが、また。本当は半ではないライスをいきたいとこだったのですが、明らかに食べ過ぎになるので我慢した次第で。

【ザ・醤油らぁめん 880円】
ザ・醤油らぁめん 880円

 こちらは、相方がいただいた品。
 例によって少々味見させてもらったのですが、今回のはベースの鶏出汁に醤油がしっかりと効かされている印象。寒い時、この味の濃さ(といっても、ちゃんと節度ある濃さです。)は嬉しいですね。

 というわけで、今回もどれも美味しくいただき、更には体も温まって、大変満足でごさいます。
 ごちそうさまでした。

令和4年11月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析