たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県大田原市 讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 大田原店

 この日のランチは、家人からいなり寿司というリクエストがあり、「しからばいなり寿司とそば・うどんを同時にいただけるお店を」と探したものの、駅や都会の街なかにある立ち食いそば・うどん店だとよく見る組み合わせにもかかわらず、私が住んでいるような田舎だと、意外とその組み合わせで食べられるお店がなかったという。
 で、そんな時思い出したのが、丸亀製麺さん。「なんだ、近くにあったじゃん。しかも今なら期間限定の食べたいメニューがあるのでちょうどいいわ。」などと考えつつ向かったものの、いざお店に入りいざそのお目当て期間限定メニューを注文しようとしたところ、提供はこの3日後からとの由。(公式ツイッターの宣伝ツイート見て勘違いしました。「俺たちの豚汁うどん」食べたかった……。)
 もっとも、無いなら無いなりに、それ以外で好きな品を注文するだけなんですがね。

【かけ(大) 490円 と 温泉玉子 90円】
かけ(大) 490円 と 温泉玉子 90円
【野菜かき揚げ 160円 と かしわ 170円 】
野菜かき揚げ 160円 と かしわ 170円

 というわけで今回は、久しぶりのかけうどんに、野菜かき揚げと温泉卵追加の「天玉うどん」スタイルで。あとかしわ天は、この日は朝の運動後だったからタンパク質を補給したくて追加しました。
 それで受け取って精算してあいている席に座り、まずはツユからいってみたところ、今日のは出汁感強めなれど塩気が感じづらいというか。運動した後だったから身体が塩分を欲しているからかとも思いましたが、家人も一口ツユを啜ってそんな感想だったので。もっともこれって、丸亀製麺さんはチェーン店であっても、店毎に毎日出汁を取ってツユを作っているという証左ですけどね。
 またウドンは、いつもの丸亀製麺クオリティ。これも日によって口当たりなどの食感が意外と変わってくることもあるのですが、それでも、一定の範囲をキープしているのはさすがだな、と。ちなみにこの日は、表面のツルツル感やや控えめで、噛むとモチモチ感が強めに感じました。
 それとウドンの上に載せていただいた野菜かき揚げは、揚げたてドンピシャというタイミングではなかっものの、まだサクサク感が残っていて、タネの玉ねぎの甘さと相まって良い感じ。先述のとおりこの日は塩気の感じ方が弱かったので、その上から卓上の出汁醤油や塩を掛けて調整してしまいましたが。(何ということを!)更に、途中からおろし生姜で味変すれば、これもまた。
 あとかしわ天は、卓上の出汁ソースで。関東圏というか栃木の田舎だと天ぷらは醤油をかけることが多いとは思いますが、以前関西で天ぷらをソースで(店員さんに有無を言わずに掛けられたのを)いただいて以来、個人的には全然アリになったんですよね。で、これまたジャスト揚げたてではなかったものの、衣のサクサク感、中の鶏肉のしっとり加減ともに悪くなかったです。

【かけ(並) 360円】
かけ(並) 360円
【いなり 130円】
いなり 130円

 こちらは、家人がいただいた品です。

 そんなわけで、色々と微妙にズレていた今回ですが、それでも美味しくいただきました。ごちそうさまです。

令和4年11月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析